見出し画像

「パディントン2」パディントンと言えばあのハット……だが、今回作るのはこのキャップ

Wonkaからポール・キング監督繋がりで「パディントン2」。もう、大好き!頭からエンドロールまで完璧なミュージカルコメディ映画!

全米大手映画評価サイト「Rotten Tomatoes」でも高評価をマークしていたり、映画「マッシヴ・タレント」の中ではニコラス・ケイジが観ながら号泣しています(笑)。(監督のトム・ゴーミカンは『完璧な映画だ。私は大ファンなんだ』とインタビューで語っています 『When asked why Paddington 2 was referred to, director Tom Gormican said "It's a perfect movie...we were big fans" and Cage described it as “wonderful".』wikipediaより)

前作のパディントンを観ていなくても全然OK!
「暗黒の地ペルー」のパディントンの生い立ちからここに至るまでのストーリーをわかりやすく見せて(ちびっこ時代のパディントンの可愛いさが100万点!)さあ、物語が始まりますよーという導入もとてもテンポ良く楽しい。編集と音楽、アートワークの素晴らしさ!まるで子どもの頃絵本を読んでもらったときみたいに、早く、早くめくって!という気持ちになります。もうこの時点で優勝!

今はペルーの老熊ホームで暮らしているルーシーおばさん。もうすぐ100歳のお誕生日を迎える大好きなおばさんのプレゼントに素敵な絵本を見つけたパディントン。(絵本に魅了されるこのシーンがとても可愛くて愛おしくて尊い!もうすでに泣いちゃう)
この本を手に入れるためにアルバイトを始めたものの、失敗続きのドジっ子クマちゃん。それどころか思いがけない事件に巻き込まれて刑務所送りに!

左右対称の構図にピンク色が入るとウェス・アンダーソン味がすごい。すき!

どうですか、このビジュアル!囚人服がピンクになっちゃったのはこのドジっ子クマちゃんのやらかしなんですけど、すべてが可愛い!
パディントンの礼儀正しさと相手を思いやる行動で囚人たちが自己肯定感を取り戻していくシーンはコミカルなんだけど胸にくるものがあるの。
この刑務所のシークエンスが本当に大好きなので、今回はこの囚人帽……ワークキャップを作っていきたいと思います。

しましまのワークキャップ。

ブリム(ツバ)さえクリアすれば特に難しい部分はないです。サイズ調整も大変簡易的に出来ているのでそのまま作ろうと思います。

◆難易度 (五つ星中)★
◆制作時間 半日~1日
◆労働意欲 UP(⁈)

✂️✂️✂️

どんなにシンプルな帽子でも。そっくりに作るにはよーく観察!

前後左右と上から、確認!

・素材
11号帆布くらいのやや厚手の綿や綿麻生地なら大丈夫でしょう。白と濃いグレーのストライプ。(縞の幅は3センチ弱くらい)
・仕様
ワークキャップの超基本型。
サイドクラウンがほぼ垂直に上がっている、横はぎの角クラウン。クラウン(頭を入れる部分)は割と浅め。
後ろのサイズ調節部分はゴムを縫い込んだ簡単な仕様。
ブリム(ツバ)の芯がかなり柔らかめで、折り上げもできるようなので、ここに工夫が要りそう。

サイズ感を確認するためにサクッとトワルを作ります。

シワが寄っているのは許して欲しい

かたちさえ判ればいいので、サイズ元はホッチキス留め。
高さはもう少し……5ミリくらい浅くしましょう。
ブリム(ツバ)は長さも横幅も全体的に大きいのでもう少し小さく、角度は思いきって下げた方が良さそう。

パターン用紙の定番、カレンダー
このパターンのアレンジでマリンキャップやケピ帽もできちゃう


🔲

ここでちょっとツバ芯の話をします。

キャップのツバというと、一般的にはベースボールキャップみたいなちょっとアーチのある硬いやつを想像しますね。

キャップのツバ芯は主に「ポリ芯」と呼ばれるプラスティックの成型板(バッグの底板などにも使われるやつです)やEVAなどの合成樹脂が使われています。さらに樹脂の種類を使い分けたり貼り合わせたりして、理想の 硬さ 厚み アーチ具合を作り出すのです。ちょっと前のニューエラでお馴染み、フラットタイプのツバと アーチのあるツバでは芯も微妙に違います。
フラットなタイプはポリ芯一枚、アーチ型のタイプは2種の芯を重ねてアーチの形が保たれるように接着するのが一般的なようです。(最初から曲がっているタイプの芯もあります)

(小声)主に量産するメーカーさんが持っている技術なので、個人レベルだとアーチの付け方すらわからなくて、作り始めた頃は本当にあっちこっちしました。ベースボールキャップみたいな量産タイプの帽子は特殊ミシンを使うのが最適解。逆に超個人商店であのクオリティを出すのは難しいです。

当ブランドのツバ芯はレザーの芯材を使うことが多いです。アーチの仕上がりもナチュラル。

🔲


パターンができたら、パディントンの写真を見ながら柄合わせをして裁断。
ブリムは下側パーツを心持ち小さめに作ります。

出来上がりブリムを下側から見たところ
下パーツを小さめにしておくと縫い目が下側に寄るのでキレイ

生地の厚みが足りない時は接着芯で厚みを付けます。(ブリムパーツは接着芯を貼らなくても大丈夫)


では、縫います。クラウン(頭の入る部分)は簡単なので、ブリム(ツバ)の説明を。

刑務所のゆかいな仲間たち

お仲間の皆さんはブリムを上にたたむのがトレンドみたい。パディントンのブリムは下ろされているけど、アヒルの口ばしみたいにちょっと可愛く反っているんですよね。前述した「硬いツバ芯」ではこんな風になりません。自然に反るように芯に工夫をしましょう。

ブリムの上側になる方には薄ーい接着芯(黒)を貼ってあります

10号のパラフィン加工帆布を2枚重ねてツバ芯にしました。アールのキツイところは縫い代に切り込みを入れて。縫い代はブリムの下側に倒します。

ファスナー用の押え便利

左右のキワをしっかり押さえて、ツバ芯をパッツパツに入れる感じ。パッツパツですよ!

左から 表、裏、ステッチを掛けたもの

縫い代は裏側に倒してあるので、裏のツバ先はモコっとしてます。
映画ではステッチが入ってないように見えますが、キュッと綺麗に上がるよう、8ミリ幅でステッチを入れてみました。

ブリムをクラウンに縫い付け→サイズテープ付け→後ろゴム部分

ブリムをクラウンに縫い付けてからサイズテープを付けます。後ろはゴムを引っ張りながら縫います。



完成です。

ブリムがキュッと上がります
下ろすとこんな感じの急下がり。上にたたむことも出来ます
裏地に入れた数字はパディントンのお部屋番号。

後ろの板ゴムをもっと多めにキツく入れた方がよかったなー。反省。



✂️✂️✂️


ここで、絵本を横取りしてパディントンに罪を被せる悪党「落ち目の俳優」フェニックス・ブキャナンについても、ぜひお話ししなければなりません。

なぜなら私が好きだから!

ヒュー・グラント七変化!やりたい放題の悪役!色んなヒュー様が見られてファンはもちろん、そうでない方にも大変楽しめる内容となっております。もう、もう、ラストの演出とか最の高!だし、劇中の自室に「モーリス」の時の写真を飾ってあったりして、絶対あんた楽しんでやってるでしょ!とツッコミ入れたくなっちゃう。

え〜ソコ伏線だったの⁈ という細かいところまで見事に回収していく脚本もおみごと!笑って泣かせてエンドロールまで楽しいパディントン2、次作パディントン3も11月に公開予定です。予習のためにも今観るべき!
(2024年3月時点でAmazonプライム、U-NEXT、Hulu で配信中です)
今回はここまで。どうもありがとう〜





ヒュー・グラント様 次回作、Netflixのドラマ?
ケロッグ社のトニー・ザ・タイガー(すき)の着ぐるみ着てたぞ!
もー、楽しみだなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?