見出し画像

猫写真の無い猫日記 2023年11月の記録

 マストドン(羊の時刻(荻サカエ) (@hitsujinojikoku@mstdn.nijist.info) - nijist.info(β))への投稿から、我が家の猫先生に関するものだけ抜き出してコピペ。

2023/11/02

たべっ子どうぶつ食べながらゆっくり本を読んでいたいのに猫先生の私のアキレス腱への攻撃が止まらない。

2023/11/05

放送大学の講義を視聴しているといつのまにか猫先生が背後に来ていて一緒に講義を受けている。学友にゃんこ。

2023/11/09

猫先生は夫の肩にしか乗らない。
羨ましい、妬ましいと常々思って来たけれど、それが原因なのかは謎だけど夫が重度の四十肩になった。
それでも猫先生を肩に乗せ続ける夫。

2023/11/11

身支度している私を「まだ夜だが?」という顔で見守っている猫先生。6時に家を出なきゃ間に合わんのですよ…。(注:文学フリマ東京37に参加するためこの日は朝五時に起床。)

2023/11/12

今日は一日寝ていたかったけど、きのう一日遊べなくてフラストレーションが溜まっている猫先生の(猫先生は私としか遊ばない)遊べ遊べ旋風が吹き荒れていてそうもいかない。

2023/11/14

今年も灯油ファンヒーターの風にそよぐ猫先生の腹毛をながめる季節到来。

2023/11/18

窓辺で日光浴してる猫先生を撫でたら微かにプルルルルルル......と震動が指に伝わってきた。
いつも夫にしかゴロゴロ言わない猫先生が。(夫は「聞こえてないだけで、きみも言われている」と言うけどそんなこと無い)
嬉しい。
もしかしたらゴロゴロ言われてたのは私じゃなくて太陽光かもしれないけど。

2023/11/28

コロナで発熱していた夫がやっと回復して最初にしたことは猫先生を1時間半撫でることだった。
6時に目が覚めて、布団から出て居間の椅子に座ったら猫先生が来たので無心で撫で続けていたら1時間半経っていたとのこと。

2023/11/30

夫の回復と入れ替わりで今度は私が39℃超え。
きのう一日寝込んでいたら夜中、遊べなかった猫先生が(猫先生は私としか遊ばない主義)ンン…! と唸ってはダダン! ドダーン! と家中走り回る音が聞こえていた。

そんなに暴れまわっていても私の大事なシルバニアのお家には手を出さないでくれる猫先生。