見出し画像

よこべー通信 159通目 2021年10月号

朝晩が寒くなってきました。
今年も残すところ2ヶ月です。
新しいアルバム間に合うかなー。
--------------------------------------------
目次
1. エッセイichi「アルバム制作その後」
2. エッセイni「ヒヤヒヤ」
3. エッセイsan「里帰り」
4. エッセイyon「MBT」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. エッセイichi「アルバム制作その後」
レコーディングはまだできていません。
が、2日間ほどで一気に録音する予定でいます。
バンド形態でのライブのようにせーので一発録りです。
メンバーはクラッキスライヴでお願いしたミュージシャンが有力候補ですが確定していません。
当日の体調が大事なのでコンディション整えて迎えたいです。
--------------------------------------------
2. エッセイni「ヒヤヒヤ」
お隣さんから「よく息子さんの声聞こえますよー」と言われた。
感じから好意的なニュアンスだったのでほっとしたのだけど。
やっぱり聞こえてるんだなーと思いました。
好意的でなければうるさいだろうな。
お隣さんは1歳過ぎの子どもがいるのでお互い様というのもかなり大きいと思う。
最近は夜にベランダでうんちとかおならとかの自作の歌を大声で歌うのでヒヤヒヤする。
多分外は空気がいいし気分がいいのだろうなと思うのだけど。
今住んでいる部屋はとても気に入ってるのでできれば前回のように苦情でやむなく引っ越しという事態は避けたい。
--------------------------------------------
3. エッセイsan「里帰り」
里帰りを躊躇してます。
北海道に住む両親はウエルカムな姿勢なのですが、まだコロナの影響があるので果たして気持ちよく里帰りできるのか疑わしくて。
私の実家は蘭島というとても小さなまち。よくもわるくも田舎。
だから東京から人が来ることが大丈夫なのか、そうじゃないのかわからない。
ただでさえ里帰りは色々と気を使うことも多い。
父や母は大好きだし息子にとってもじいちゃんばあちゃんと触れ合う事は大切なことなのだけど。
--------------------------------------------
4. エッセイyon「MBT」 
先日腰を痛めた。
それをきっかけにMBTシューズを購入。
子どもが産まれてから靴を脱いだり履いたりを急がなくてはならない場面が多く、ひもでしばるタイプの靴、MBTも履けていませんでした。
久しぶりに買って履いています。腰に良い効果があればと期待してます。

MBTシューズとは
https://coregallery.jp/about-mbt
--------------------------------------------
5. 秋山羊子LIVE予定
いまのところ決まっているものはありません。
ニューアルバムにかこつけて何かやれたらと思ってます。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
6. 羊子のアンテナ
音楽編
ジョン・メイヤー「ソブ・ロック」
ジョンメイヤーの新作。今回は80年代を意識したとのことです。そのせいかすーっと入ってきます。ジョンメイヤーはどのアルバムを聴いても気持ち良さがあります。無理してる感がない。やはり音楽の人なんだな。

お店編
お菓子工房 エキュルイユ
上井草の住宅街にある小さなお店。店主は40代ぐらいの女性。とても品のあるお店だった。口コミで良い素材を使っているとあったのですが食べたら本当にそうだった。家庭で作るような材料で技術はプロ級。モンブランを選んだのですがケーキなので甘いのだけど良質なタンパク質や油をとれた。また買いたい。

絵本編
「30000このすいか」作:あきびんご
おどろおどろしい長新太という感じがしました。インパクトがありました。他の作品も読みたいです。息子には果たしてこの本が理解できてるのかわからないけれど、何かを感じればいいのだからいいのかと思いました。

映画編
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督「砂の惑星」
久しぶりに映画館で映画を観ました。久しぶりだったということもあってとても感慨深いものがありました。束の間でしたがとても贅沢な時間でした。芸術作品に感動すると人間ってすごいなと思います。エネルギーを然るべき方向に持っていくことが出来たら平和になるのにと思いました。映画自体はネタバレになるのであまり語りたくないですが主演の男優と母役の女優が良かったです。自分が母だから感情移入しやすいのもあるとは思いますが。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。
--------------------------------------------
9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 159通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?