見出し画像

よこべー通信 178通目 2023年5月号

中国ツアーから帰ってきました。
とてもハードな旅でした。
心身ともに鍛えられました。


目次

  1. エッセイichi「中国ツアー その1」

  2. エッセイni「中国ツアー その2」

  3. エッセイsan「中国ツアー その3」

  4. エッセイyon「中国ツアー その4」

  5. 羊子LIVE

  6. 羊子のアンテナ

  7. 秋山羊子のアルバム購入方法

  8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

  9. 羊子へのメッセージ


1.エッセイichi「中国ツアー その1」
お客さんがどれくらい来てくれるのか全く想像できないまま初日を迎えました。
心配をよそにどの会場も150〜300人は入った様子。
お客さんは20代半ばくらいの女子が多い。そしてCDが足りなくなるくらい売れた。予想外の連続だった。
日本語を勉強している方が多かった。
CDはサインをもらうために買う習慣みたいで、終わった後は長蛇の列になった。
熱い人が多くて「羊子さん大好きー」と叫ぶ。
かなり照れくさかった。けど嬉しかった。
あと日本との大きな違いはお約束のアンコールというものがない。
今回は初日だけはアンコールに一曲歌ったけど、他の会場ではアンコールはしなかった。


2. エッセイni「中国ツアー その2」
セットリストは都度1〜2曲の差し替えや追加があったけどだいたい以下の曲を基本にした。

もう一度僕らは
指一歩で倒されるだろう
ハテナ
コロッケパン
時のかけら
ジンギスカン
どん
バッティングセンター
うつるんです
水分

1stが人気です。これは日本でもそうだけど。
特に「どん」あとは「時のかけら」が人気みたいです。
「どん」はサビを一緒に歌う人も目についた。


3. エッセイsan「中国ツアー その3」
今回はライブ以外での苦労が多かった。
コロナの影響がまだあって様々な手続きが毎回スムーズにいかずその都度とにかく待たされ不安にさせられる旅だった。
東京のビザ申請センターで5時間待たされ続けた。予約時間に行ったにも関わらず。
同伴した家族はビザが間に合わずビザなしで渡航し、トランジットビザ免除や特別周遊ビザなどを申請し、国境を越えるたびにトラブルがあり、香港では国境を越えられず深夜に急遽ホテルをとって明朝に再びトライし国境を越えた日もあった。
中国の公安警察に個室に連行される場面もあった。
中国では基本的に英語が通じないし、通訳のアテンドがいない時もあったのでコミュニケーションでは大変苦労した。


4. エッセイyon「中国ツアー その4」
中国は日本と比べ良い意味でテキトーだった。
ストレスを溜め込んでなくて基本的に人は親切だった。
でも香港のタクシーでは一度だけぼったくられかけた。
アテンドの子がかなり頑張ってやり合ったのだけど結局少し妥協して多めに払った。
因みにこのアテンドの子は20代半ばぐらいの女の子。
男性ドライバー相手に全く怯むことなく立ち向かう姿に私は見惚れてしまった。素敵すぎ。とても印象的な出来事でした。


5. 秋山羊子LIVE予定
今回のツアーで色々と思うことがあったのでまたリセットしてライブの計画をしたいと思っています。
決まりましたらお知らせします。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。


6. 羊子のアンテナ
音楽編
マルーン5「Beautiful Mistakes」
ここ最近洋楽ではやたらfeaturingというのが流行ってる。日本でもそうなのかな?featuringにさして感心はなかったのだけど、こういうのもありなんだなーと納得させられた。マルーン5はやはり曲作りの能力がとても高くて毎回引き込まれる。

お店編
毛家飯店
深圳でランチした店。
https://www.maojiafandian.com
かなり美味しかった。味付けがくどくなくてこれだと毎日食べられそう。初めてがちょうの肉を食べた。ちょっと味の濃い鶏肉という感じ。焼きそばは肉ではなく魚が入っていてちょっと新鮮だった。

読書編
「超ストレス解消法」鈴木祐 著
色々なストレス解消法が紹介されていて面白い。私の音楽もストレス解消とまではいかなくともストレス軽減の役にたてたらかなり嬉しいなと感じた。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 178通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?