見出し画像

よこべー通信 143通目 2020年6月号

スーパーで梅を見かけるようになりました。
この時期食中毒が怖いので梅干しを毎日食べてます。北海道の母が手作りの梅干しを送ってくれますがもちろん添加物なしで物凄く酸っぱい。
いつか自分でも手作りしたいなーと思いつつ実現していません。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「同じ傘の下で」
3. エッセイichi「カップ麺」
4. エッセイni「紀伊国屋」
5. エッセイsan「会えない人」
6. エッセイyon「寝る前に」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の「ひかりとかげ」は評価がわかれました。
フォーク調だったせいでダイレクトに伝わった方とフォーク調に戸惑った方にわかれました。
私自身最近どんなにピアノのリフやメロディーが良くても言葉が伴わないと良しとできなくなっています。
そのせいで先月の新曲は言葉が優位なフォーク風になりました。
いただいた感想はとりわけどれも沁みる感想で選ぶのをかなり悩みました。

以下よしあきさんの感想です。
単純に嬉しかったです。

「ひかりとかげ
凄く癒されましたよ
ありがとうございます」

こちらこそありがとうございます!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「同じ傘の下で」
今月はまず最初にテーマの言葉をかかげて作りはじめたのですが、そのテーマではどうしてもこうしても進まず悩んでいたらふとサビのワンフレーズがポロンと剥がれ落ちるように降りてきました。まるでそんなに気負いなさんなと言わんばかりに。
最初のテーマとは違うのですがそこから曲を育て作りました。
ぜひ感想知りたいです。
よろしくお願いします。

https://youtu.be/Wzvo7fJCUlk
(同じ傘の下で)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「カップ麺」
読者の方のお返事でカップラーメンをしょっちゅう食べていた祖父さんが90歳まで生きたというお話を聞いて何だか無性にカップラーメンが食べたくなり食べました。コンビニに走りました。
たぶん2、3年は食べていなかったと思います。
山椒がかなり効いた担々麺で美味しかった。
でもいきなり食べ過ぎるのは怖いので半分だけ。
でもコンビニ弁当よりも添加物は少ないかも。
時々ならいいかと思いました。
でも今はまだ息子には見られたくないので夜にこっそりと食べました。
--------------------------------------------
4. エッセイni「紀伊国屋」
最近紀伊国屋でよく買い物をする。
やや高めだけど良いもの、間違いのないものが揃っていて楽しい。
当たり外れのあるワインもここで買えば間違いなく美味しいのでよく買っている。
1500円から2000円も出せばかなり満足できる美味しいワインが買える。
本当は個人店の酒屋さんで買いたいのだけど残念ながらいまのご近所には酒屋さんがない。
酒屋に限らず最近個人商店であまり買えてないのが気がかり。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「会えない人」
今決まってるライブは、8月の高円寺のライブだけ。
今年はツアーは無理かなぁ。
こんなこと去年までまったく予想していなかった。
ライブがないと会えない人が多すぎる。
みなさん、お元気ですか?どうしてますか?
--------------------------------------------
6. エッセイyon「寝る前に」
最近寝る前に読書を習慣にしている。
今まではスマートフォンを見て寝るのが習慣だったのだけど睡眠の質に影響すると言われてやめてみた。
そうしたら読書が楽しくて。
私の場合は本なら何でもかんでもは読めなくて最近は窪美澄さんのばかり読んでる。
窪美澄さんの文章はとても読みやすくストレスがない。そして感情に訴える。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
2020年8月29日(土)U-HA(ウーハ/東京・高円寺)
出演:富山優子、秋山羊子

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
キャロル・キング
今更だけどちゃんと聴いてみた。「You’ve Got a Friend」。昔のLIVE映像。なんでこんなにも長く支持されるのだろうとずっと思っていて、その割にちゃんと聴いてなかった。派手じゃないけど曲が気負ってなくて良質。スタンダードだけどありがちじゃない。こういうのってなかなか出来ないよなー。最近の映像も見た。曲は「So far away」。真っ白な髪が綺麗で慈愛に満ちていていい感じだった。

お店編
カフェあおぞら
たまたま近所で見つけた食堂。すごく入りにくくてでも恐る恐る入ったら、とても感じの良い年配の女性が1人でやっていた。激安で多分儲けなしな値段。ハンバーグ定食400円。テイクアウトして食べました。優しい家庭料理でとても温かい気持ちになった。6月からはテイクアウトのみの営業とのこと。事情はわからないけどかなりご年配なので大変なのかもしれません。

カフェ あんじぇ
井荻駅の近くに喫茶店が2つしかない。その一つ。二階にあるので店内の様子がわからずちょっと不安だったけど女性が1人でやっている上品な感じの店だった。1人でゆっくり考え事をしたい時に良さそう。コーヒーも丁寧に淹れた味がして美味しかった。

読書編
窪美澄「たおやかに輪をえがいて」
先月に引き続き窪美澄さんを読んでる。夫婦の物語。とても切なくて、でも希望もあって良かった。もしドラマ化するなら配役は誰がいいかなー。こういう話を誰かとしてみたいような。読んだ方いらしたら教えてください。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 143通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?