見出し画像

よこべー通信 183通目 2023年10月号

気がついたらあっという間に11月になってしまいました。遅ればせながらの10月号送らせてもらいます。


目次

1. エッセイichi「自意識過剰?!」

2. エッセイni「ザ・ハンバーグ」

3. エッセイsan「諦め上手」

4. エッセイyon「マッサージ効果」

5. 羊子LIVE

6. 羊子のアンテナ

7. 秋山羊子のアルバム購入方法

8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「自意識過剰?!」

自分の音楽を積極的に売り込むのが苦手です。

日本人的でしょうか?自信がないわけではないのだけど、自分のことを売り込むのが恥ずかしい。

変なプライドが邪魔するというか。

自分の顔もSNS等で極力載せたくないし次のアルバム画も出来れば自分写真無しでいきたいなー。。

みなさん、どうなのかしら。見当がつかない。


2. エッセイni「ザ・ハンバーグ」

ハンバーグをよく作ります。

ひき肉は安いので必然的にハンバーグが多くなる。

最近はレシピ簡略化がどんどん進んで入れるのは塩と片栗粉のみ。

ふわっとしてなくてハンバーグっぽくないのだけど、慣れればそれなりにいける。パテっぽいかも。

家族も慣れてきたようで特にブーイングはない。

以前はジューシーなハンバーグを作ってやるぞーと頑張ったこともあったけど、糖質制限やグルテンフリー寄りの食生活もあってこの作り方に落ち着いた。

もちろんジューシーなザ・ハンバーグもときどき食べたくなります。


3. エッセイsan「諦め上手」

最近は不眠と上手に付き合えてる。

自己分析としては夏の暑さから解放されてエアコンなし、散歩も出来る、ボールを使ってのセルフマッサージ、が効いているのかも。

あと結構これが難しいのだけど欲張らずに無理をしないこと。いい意味で諦め上手になりたいものだなぁと思う。


4. エッセイyon「マッサージ効果」

近所の整骨院でマッサージをしてもらったら何だか気分が良くなり自然と笑顔になっていた。

マッサージの効果ってすごいなぁと思った。

息子も何となく苛立っている時に軽くマッサージをしてあげると少し穏やかになる。


5. 秋山羊子LIVE予定

年内は今のところありません。来年作品が完成してレコ発ライヴとしてやる予定です。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編

崎山蒼志「橙」

センスがいいなぁと思った。コード進行なのかメロディラインなのかわからないけど何だか琴線に触れる。歌詞は文学的というか。


お店編

クラウン洋菓子店

家から徒歩30分くらいのところにある超昔ながらのケーキ屋でその存在自体が貴重。値段が破格。だいたい300円くらいで相場の下手したら半額ぐらい。ちょっと食べたいなーという時の普段買いのケーキとしてちょうどいいかな。味は多分昔のケーキはこういう味だったんだろうなという味がする。甘さ控えめなのは今風かも。


読書編

日本お菓子クロニクル

これを読むと、あー何てたくさんのお菓子を食べてきたのだろうと思う。今はほぼ食べないけど。懐かしくて楽しい本。


TV編

昨日何食べた?

まだ観てないのだけど、「昨日何食べた?」のドラマを観ようかどうか迷ってしまう。漫画はなかなか面白くて読んでるのだけど、そういう場合がっかりが多いので警戒している。主役の西島秀俊さんはわりとイメージに近いから大丈夫かな。観た人いますか?


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 182通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?