見出し画像

よこべー通信 191通目 2024年6月号

紫陽花の季節です。紫陽花をみると毎年亡くなった知人を思い出します。


目次

1. エッセイichi「その後の体調」

2. エッセイni「水泳」

3. エッセイsan「冷蔵庫」

4. エッセイyon「身体と向き合う」

5. 羊子LIVE

6. 羊子のアンテナ

7. 秋山羊子のアルバム購入方法

8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「その後の体調」

波はありますが皮膚の痒みは少し落ち着いています。季節がら湿度が高いせいもあるのかな。色々と工夫しています。身体の保湿力が衰えるので、保湿をやりすぎないように入浴の回数を出来るだけ減らし、入る時はぬるめのシャワーでささっとすませています。


2. エッセイni「水泳」

息子が水泳の授業がひどくストレスみたいです。先生にお願いして見学したりしています。

私が小学校の時は海が近かったので水泳の授業は海でした。泳ぎが得意だったわけでもないのですが、家の目の前が海水浴場だったので毎日のように海に入っていたので抵抗感はゼロでした。

海に慣れていたため、プールで泳ぐ時は身体が浮かないので難しいなぁと感じてました。


3. エッセイsan「冷蔵庫」

家の冷蔵庫がとつぜん壊れました。

家電はどんなものであっても壊れたら困るのだけど、夏の冷蔵庫はかなり焦った。

エアコンも困りますよね。

ここ最近の冷蔵庫は冷凍庫のサイズ大きいのが主流で私としては使いずらいです。

うちは電子レンジがないせいで冷凍食品はかなり少ないです。

とにもかくにも冷蔵庫にはいつもお世話になっています。


4. エッセイyon「身体と向き合う」

健康には血の巡りを良くすることが非常に大事だと感じています。

でもそれを阻害する逆効果なことをしている気がして最近体操や筋トレ等のメニューを見直してます。

ずっとひっかかっていたことがあって、どうしてもやってる感が欲しくて不必要にハードな運動をしてしまっているのではと。

もちろんそのやってる感(充実感)もそれはそれで必要ではあるのだけど。

身体を酷使しまくるスポーツ選手は短命とよく言われますし。

本来動物である人間の身体は良くできているのだから、身体がやろうとしていることをできるだけ邪魔しない、のが大切だと思っています。これは子育てにも似ている気がします。

でもその本来の身体の働きを促すことをやれるといいのだけど、それが自分にとっては何なのかをずっとずっと探っています。

音楽制作はできてない代わりに今はこの身体と向き合うことを続けています。必要に迫られて。

腑に落ちたり、わかったぞ!と掴んだ瞬間、次の日にはわからなくなったりと振り回されはしますが、そこがまた興味深いところでもあります。


5. 秋山羊子LIVE予定

目処が立っていません、が動きがありしだいお知らせします。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編

Official髭男dism「Universe」

ドラえもんのエンディングは魅力的な曲が多いなぁといつも感心。この曲もいい曲。エンディング曲はわりと入れ替えが激しい。オープニングはここ暫く変動がなく星野源。

お店編

小美野米店

時々玄米を購入している。無農薬の玄米をそこまで高くなく買えるので助かっている。玄米は1週間に一、二回食べている。デトックス目的と単純に美味しいから。でもあまり食べすぎると必要な栄養素まで排泄してしまうようなので毎日はやめています。

読書編

うえやまとち「クッキングパパ」

息子が好きで読んでいる。近所のコンビニで気軽に買えるのでためしに買ってみらハマってしまった。ちょっと年齢的に早いのではと思うのだけど大丈夫みたい。息子が時々簡単な料理を作るのだけど、この漫画を読んでるせいか料理の腕があがった。コンビニに売っているということは幅広いファンがいるのだなぁ。なかなかな漫画です。

高岡正敏「ダニとアレルギーの本」

毎年ダニにさされて困っている。この本はとても参考になった。しかし世の中には色んな人がいるなぁと思う。ダニのことをこんなにひた向きに研究する人がいるなんて。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 191通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?