見出し画像

よこべー通信 189通目 2024年4月号

東京は桜が散りました。住んでるマンションの窓からちょうど桜がバッチリ見えるので毎年ちょっと得した気分になります。


目次

1. エッセイichi「程よい距離」

2. エッセイni「これに勝るもの」

3. エッセイsan「ファッション」

4. エッセイyon「タイパ」

5. 羊子LIVE

6. 羊子のアンテナ

7. 秋山羊子のアルバム購入方法

8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「程よい距離」

父の介護疲れで母が調子を崩したため先日急遽帰省した。
北海道はもう4〜5年ぶりぐらい。父は脳出血の後遺症で失語症があって身体もすっかり弱ってしまっていた。
母は自宅でずっと一人で父を見ていたので特に精神的にきつかったみたい。母を元気づける為に帰ったけれど、喧嘩して帰ってきてしまい何とも切なさが残った。

母のことは勿論普通に好きなのだけど、やはり程よい距離を置いていないと喧嘩してしまう。
ということをあらためて思った。同居とかは無理だなぁと。
好きなようにさせてくれた両親にはとても感謝している。だから親孝行したいけど簡単じゃないなぁと思った。


2. エッセイni「これに勝るもの」

身体の変化に最近苦労している。
所謂更年期なのか老化なのか、両方なのか。
更年期の代表的な症状はホットフラッシュといわれているものですが、症状の種類は個人差があるらしく多種多様みたい。

私は胃腸の不調と不眠とここ最近は肌の湿疹と痒みに悩まされている。
胃腸や肌に関しては昔から弱かった。小さい頃に蕁麻疹でとても辛い思いをした。
更年期ってつまり元々弱い部分があらわになるのかなぁと思った。

メンタル的にはやる気や集中力の低下、イライラが以前より強くなったかな。
乗り切る為の対策としては色々と書き出したらあるのだけど、一番は?と聞かれたらありがちだけど感謝でしょうか。

これに勝るものはない。


3. エッセイsan「ファッション」

普段の行動範囲は徒歩圏。
住んでる地域は東京とはいえ、わりとのどかな地域でお年寄りが多い。
先日久しぶりに表参道に行ったら若者がたくさんいて、ファッションが面白くて刺激になった。
私自身は機能性と着心地重視でスポーツメーカーの服か、その辺に売ってる安物だけどわりと肌触りが良い服を買うことが多い。

高校生の時は学校が私服だったせいもあってとにかくおしゃれに夢中でお小遣いが追いつかなかった。
今考えれば何であんなに服に夢中になったのだろうと不思議でたまらない。
今と違ってユニクロのような安いのにおしゃれな服もなかった時代。


4. エッセイyon「タイパ」

のり弁おにぎり、というのがローソンに売っていて心惹かれて、グッと我慢したけどやっぱり気になって買ってしまった。
身体に悪そうだったけど、フツーに美味しかった。
磯部揚げと白身魚のフライと卵焼きと明太子とタルタルソースが入っている。
意外と食べにくくない。別な具材でも色々出来そう。
ボリュームが結構あるのでお腹いっぱいになってちょっともたれた。

ローソン的にはタイパ(なんて言葉は知らなかったけど時間の有効活用のことらしい)を意識しての発売みたい。


5. 秋山羊子LIVE予定

見通しがついていないけどもし実現したらかなり嬉しいです。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編
「ピアノ名曲110選 GRADE B」
今は練習の優先順位が後の方でたまにしか弾かないのだけどいい曲って本当に沢山あるなぁと溜め息が出た。今の私にはちょっと難しくて弾くと汗が出るのだけどいい曲揃いで癒されている。

お店編
吟遊詩人
荻窪にあるパン屋。時々ご褒美に買っていた。かなり昔から続いていてファンも多いっぽいお店。クロワッサンが芳醇なバターの香りが漂ってリピートしていたのだけど、最近買ったら物凄く小さく(2/3位)なっていてびっくりした。個人的には小さくて有難いぐらいなのだけどやはり原価高騰の影響なのかしら。

読書編
「病気のサインは足裏で読む」前澤香苗
最近足ツボマッサージに凝っている。この本は好感が持てる。本によっては他の健康法などを否定する内容もあって、そういうのは引いてしまう。この本は西洋医学にも敬意を払っていて気分がいい。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 189通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?