見出し画像

よこべー通信 179通目 2023年6月号

梅雨ですね。紫陽花がきれいです。目の保養です。紫色がなんとも癒される色。


目次

  1. エッセイichi「オオカミ少年」

  2. エッセイni「メルルーサ」

  3. エッセイsan「できることを喜んで」

  4. エッセイyon「不眠症気味」

  5. 羊子LIVE

  6. 羊子のアンテナ

  7. 秋山羊子のアルバム購入方法

  8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

  9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「オオカミ少年」

狼少年みたいで難ですが、アルバムをつくりたいと考えています。
そこで気づいたことがあります。
アルバムをずっと作れないでいる理由です。
原因は色々ありますが一番重要なのは曲。
アルバムにしたくてたまらないようなパワーのある曲があるとアルバムは作れる。
なのでパワーのある曲を作りたいと考えてます。

過去に作った曲も手直し次第で化ける可能性もあるので日の目を見てない過去曲の検討と新曲作りに励んでいます。

とはいっても納得いく曲が作れる保証は全然ないのでやるだけやってみるという話です。

来年の春頃には発売できるイメージです。


2. エッセイni「メルルーサ」

息子は公立の小学生なので給食がある。
どれくらい安全性を配慮してるかわからないし、未だに必ずメニューに牛乳があるのは疑問で、政治的な匂いもするけど、とりあえず息子はわりと楽しんでいる様子。
最初は美味しくないとか言ってたけど近頃は変わってきました。
メニューは定番が少なくて知らない名前の料理や食材が目につく。
私の世代とは違う。それとも育った北海道の地域性?
メルルーサって知ってますか?魚らしいです。


3. エッセイsan「できることを喜んで」

トランプの神経衰弱で息子に勝った。
まだ私いけるかもと思った。

最近は下記アンテナで紹介したエクササイズが日課。
・割り箸エクササイズ
・クネクネ体操
・ガニガニ体操(結構難しい)
・ゴキブリ体操

その効果かな。

100歳越えの現役医師の人の本で、
「私はできないことを嘆くのではなく、できることを喜んでやってるだけ」
とあった。

目から鱗だった。老化に適度に抵抗しつつ、やれることを黙々とやっていけたらいいなと思う。


4. エッセイyon「不眠症気味」

相変わら不眠症ぎみ。
最近は後頭部を冷やしながら寝る。わりと効く。
頭を冷やすと体温が下がってそうすると寝つきがよくなるらしい。
ただし耳から下を冷やすとかえって覚醒するらしい。


5. 秋山羊子LIVE予定

決まってませんが、考え中です。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編
Goldmund「Threnody」
久しぶりにこういう感じの聴いた。ポストクラシカルというジャンルがあるらしくその重要人物と雑誌に書いてあった。センスがよくて好きだなーと思った。雑誌の写真は神経質な雰囲気でアーティストぽかった。

aiko「カブトムシ」
曲が素晴らしくて感動。aikoのメロディがどうも苦手で避けていたけど、カブトムシはメロディも歌詞もいい。

山崎まさよし「One more time, One more chance」
代表曲みたいだけど初めて聴いた。グッとくる曲だった。山崎まさよしは曲も歌詞もいい。もっと抑えた歌い方の方が好みだけどソウルフルなのが好きな人にはいいと思う。

読書編
「感じる力をとり戻しココロとカラダをシュッとさせる方法」藤本靖 著
食いしばり予防になるかもという割り箸エクササイズが紹介されていて、最近やっている。いまいち効いてるのかがまだ実感出来ないのだけど内容は面白い。

映画編
「怪物」是枝裕和 監督 坂元裕二 脚本
久しぶりに映画館に行きました。映画館の雰囲気ってやっぱり特別だなと改めて感じました。幸せでした。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 179通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?