見出し画像

よこべー通信 140通目 2020年3月号

咳き込んで歌えなかったり喉の調子が悪い状態が続いています。病院にも行きました。いちおう肺炎の検査も受けて問題なしでした。「今月の新曲」はお休みさせてもらうおうと弱気になりましたが2013年から休まず続けてきたこと、いつも聴いてくださる方や感想くださる方の存在で思いとどまりなんとか作りました。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「オーケー」
3. エッセイichi「病院」
4. エッセイni「4月のワンマンLIVE」
5. エッセイsan「ストリングスカルテットとのレコーディング終了」
6. エッセイyon「しりとり」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の新曲「魔法」は詩のテーマから曲を組み立てていったせいか言葉が伝わったみたいです。
とても当たり前のことですが歌詞は重要です。
今月もお一人紹介させてもらいます。元気な武士さんの感想です。

「「新曲「魔法」、聴きました。寄り添うということの意味を感じさせてくれる歌ですね。それは音楽であったり、誰かの存在であったりする。その存在に自分が気がついていなくてもそれは魔法のように目には見えないものなのかもしれません。でもそれが魔法であると気がついたら何だかちょっと素敵かも。

先月の新曲(※先々月の「雨一番」のこと)の感想で紹介していた言葉、「君のことを大切にしている自分が好きと気づいたの」、やっぱりいい言葉ですね。僕はこの言葉に恋を、想いを、感じます。男女を問わず、夫婦であるかどうかを問わず、遠く離れた人であっても、誰かを想うという気持ちは生きていくための一番のエネルギーになっている気がします。」

ありがとうございます!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「オーケー」
自分も含めてわたしたちは往々にして完璧を間違いのないものを求めすぎるなと。
常日頃から思っていてそれが発端となり作りました。
聴いてくださると嬉しいです。

https://youtu.be/DlnE8zK1oWs
(オーケー)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「病院」
なかなか咳がおさまらず困っています。
2月に高熱でライブをキャンセル。昨年12月も咳が止まらずキャンセル。。
こんなんでライブ活動なんてできるのかと焦っています。

先日のライブは直前に知人の歌い手さんから病院を紹介してもらい処方してもらった薬を飲んでのりきりました。病院嫌いで薬恐怖症の私ですがそんなことも言ってられない状況です。

ふだんの対策としては友人が蓮根が咳に効くと教えてくれてここのところ毎日食べています。
今のところ効いているのかはわかりませんがとりあえず美味しい。
生の方が喉に効くようだけどあまり美味しくなくてたくさん食べられない。

あとはこまめにお湯を飲むようにしてます。
今回の新曲を録る時もお湯で喉を温めて歌った。これは即効性がある。
ヴィックスヴェポラッブを鼻の穴に塗り込むのも即効性がある。
それと口に直接くわえるタイプの加湿吸入器を購入。温かい蒸気が出ればいいのだけどそこがちょっと不満。

今回色々試して思ったことは「温める」「潤す」が基本だなと。

前回にひきつづき体調不良の予防や悪くなった時の対策教えてください。
--------------------------------------------
4. エッセイni「4月のワンマンLIVE」
ウィルス騒動でみながいろいろな影響を受けてると思いますが私の場合はやはり子どもの幼稚園が2月に休園になったせいで育児疲れしています。
一日中ずっと一緒なので独りになれる時間が無く。。

4月にはスタックスでワンマンLIVEを控えてます。
2月のスタックスのスリーマンを高熱で出演キャンセルした経緯もあり気持ちは高まってるのですが今こんな状況なので宣伝もしにくいし決行できるかどうかさえ危ぶまれてます。
歯がゆいです。
とにかくできることとして自分自身の体調は整えておこうと思います。

早く騒動が落ち着くことを願うばかりです。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「ストリングスカルテットとのレコーディング終了」
すばらしいレコーディングスタジオのグリーンバードでの録音を無事終えて何て貴重な体験だったんだろうと感じてます。
この日も咳がひどかったのに本番のテイクでは咳こまずワンテイクでオーケー。
色んな要因があったと思います。

笹沢早織さんの弦アレンジ、カルテットの弦の気持ち良さに乗せられました。そしてエンジニア水谷さんの力。
あとは龍角散、ヴィックスヴェポラッブ、咳止め薬数種。グリーンバードに宿る神さまの力。

長時間待っていて退屈している息子の面倒をみてくれたり色々と気遣いをしてくださった空雪さんや他レコーディングメンバーたち。とくにさとこさんは自分のレコーディングを控えてる中その存在はかなり大きくて助かりました。正直わたしは子どもの相手をしている気持ちの余裕がなかったので。

みなさまの協力でレコーディングに集中させてもらえたことが大きな要因だと思っています。
この日の録音はCDになる予定ですので楽しみにしていてください。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「しりとり」
しりとりが「ん」で終わると負けになるのはもちろん知っていたけど、つい先日までなぜ負けなのかという理由をわかっていませんでした。何だか私にとってはちょっと衝撃的な気づきでした。
という話を知人にしたら「そんなの誰でも知ってる」とあきれられました。
そうなのでしょうか?わたしだけですか?
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
「ここがいい、ここが好き」vol.3 ワンマンLIVE!!
2020年4月29日(水祝)STAX FRED(東京・新高円寺)
START/15:30

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
Simply Red「If You Don't Know Me By Now」
以前からすごくいいって思ってたけど聴き直してやっぱりいい!と再確認。当時は知らなかったのだけどこの曲はカバーみたいです。ヴォーカルのミック・ハックネルさんは歌ってる姿がとても自然であらためていいヴォーカリストだなーと思った。

お店編
チェロキー ライブ タバーン
先日の伊藤麻子さんとのツーマンLIVEは予想以上に温かくかけがえのない時間になりました。このお店では初めてライブをしました。とてもやりやすい会場でした。この日はコンディションが悪かったのだけどPAの方が良く物腰柔らかな方で助かりました。温かい雰囲気のお店。アップライトピアノもあるしまた歌わせてほしいです。

天成園
箱根の温泉ホテル。近場の温泉に行くのが今の私の最大のお楽しみ。病院の先生に咳を治したいならのんびりと温泉にでもつかることと言われたのもあって行きました。ここはかなり大規模で有名なホテルでちょっと警戒してましたが良いホテルでした。館内はくつを履かずに過ごせる。気分が良かった。お庭もなかなかで階段を登って神社があったりとエンターテインメント。

TV編
絶メシロード
サラリーマンの男性が週末ひとりで懐かし系のお店を訪ねるお話。孤独のグルメ的な番組。主人公の役者さんが力が抜けていていい。どうやら話題になった映画「カメラを止めるな」の主人公の方みたいです。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 140通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?