見出し画像

よこべー通信 190通目 2024年5月号

花粉もおさまり梅雨前の過ごしやすい時期。こういった過ごしやすい時期は年にそんなにない。なので養生にもってこいです。


目次

1. エッセイichi「ため息」

2. エッセイni「音楽のちから」

3. エッセイsan「違う人間」

4. エッセイyon「我慢」

5. 羊子LIVE

6. 羊子のアンテナ

7. 秋山羊子のアルバム購入方法

8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「ため息」

体調がおもわしくなく苦労してます。

皮膚と胃腸の不調、疲れやすさ、イライラ、などなど...

調子の良い日がごくたまにしかない日々。

特に皮膚が辛い。

ちょっとした刺激で湿疹ができて常にかゆみがあります。

重度のアトピーに比べるとましなのかもしれないけど結構辛い。

寝てる時に掻きむしるため眠りが浅くなって起きてしまう。でも痒み止めや保湿をやり過ぎないようにも気をつけている。皮膚の自然治癒力が落ちてしまうので。

そのせいもあってか我慢がきかなくて家族に時々あたってしまい、落ち込む。

これが更年期の不調だとしたらいつか終わるのか、それとも加齢とともにもっとひどくなるのか。。

今はとりあえず健康的な生活を送るように努力している。

でもこれは私の性質なのか、それともこれこそが更年期の一つの症状なのかわからないけれど、生真面目にやらないと気が済まなくてそういう自分にも結構疲れている。

以前とはまた違った要素でもがいています。

はぁーーっ(ため息)


2. エッセイni「音楽のちから」

ゴールデンウィーク中の数日間、一人で過ごす時間があった。

普段聴く機会が減っていた家にあるCDを聴いていたら、思いの外(良い意味で)やられてしまい、あらためて音楽の素晴らしさにため息をついていた。

今自分は活動をほとんどしていない状態だけど、音楽が人に与える影響、効果はやはり絶大だと思った。


3. エッセイsan「違う人間」

最近いろいろあった母とは、時々メールのやりとりをするくらいで当たらず障らずの状態。

とりあえず母は最近は調子を取り戻したみたいで、それなりに父の介護ができている様子。

デイサービスも利用し始めたみたい。

親にはとてつもなく感謝はしているけれど、当然ですが全く違う人間。

親とわかり合いたいという願望がどうしてもあるけれど、それはこちらの都合。

それらを置いておいて、優しくなれるためにどうしたらいいのかをこれから探っていきたい。


4. エッセイyon「我慢」

息子は学校でかなり我慢をしている様子。

予想通りとはいえ胸がしめつけられる。

自分が通っていた頃とは時代が違うけれど、私が小学生の時はそれほど我慢したという記憶がなく中学校の時の方が鮮烈に覚えている。

常に緊張していて仲間外れにされないようにとびくびくしていた。

でも可愛がってくれる先生もいてそれはよい記憶として残っている。

息子も楽しいこともある様子で何とか通っているようです。


5. 秋山羊子LIVE予定

相変わらず予定はありません。

知人のミュージシャンが一度ライブをやめるとまたはじめるきっかけが思いの外ないと言っていました。

ほんとそうだなぁと思います。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。

https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ

音楽編

KEANE「Under the Iron Sea」
結局私はUKが好きなんだなぁと思った。UKのなんともいえない翳りや湿り気、抒情的さが。もちろんUKも色々で感じれるのとそうでないのあるけど。

お店編

理容室ダンテ
息子御用達の床屋。相性がよく数年前モヒカンをお願いして以来、髪切るとなったらこちら。自由奔放さにも付き合ってくれて息子も居心地がよいみたい。私が人づきあいが悪いのもあって普段学校以外で大人と接する機会がとても少ない。なので貴重な大人との接触チャンス。デパートの中にあるので切ってもらっている間に買い物にもいけて私的にも好都合。

衣類編

マリンシューズ
最近マリンシューズを履いている。マリンシューズはサーファーが履く靴で、足袋みたいに底が薄っぺらい。足裏を鍛える目的で履いている。急に履くと足を痛めるみたいだけど私は今のところ大丈夫。何となく走るのは膝を痛めそうで控えている。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:

1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。

2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。

3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ

「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 190通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?