見出し画像

よこべー通信 142通目 2020年5月号

籠り生活も何だか日常になってきて普通の生活を忘れてしまいそうな今日この頃です。
これを機にいい世の中になってほしいです。わたしにとっていい世の中は一人一人がちゃんと尊重される世の中です。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「ひかりとかげ」
3. エッセイichi「うつるんです vol.1 終了」
4. エッセイni「うつるんです vol.1 こぼれ話」
5. エッセイsan「共存」
6. エッセイyon「温冷浴」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の「うつるんです」はこの時期だからこそ書けた曲だと思います。
曲調、歌詞ともにつかみやすかったり在宅されてる方も多かったせいかいつもより感想を多くいただけました。
そんな中お一人だけで恐縮ですが紹介させてもらいます。
ブログに書いてくださいました。〇〇さんの感想です。
=====
大変な中、素敵な新曲を届けてくれてありがとうございました!
詳しくはこの機に日記がわりで始めたnoteに書いたのですが、特に「霧が晴れていくよ」という一節が、うゎんと響きました。
ひかる君、フルで歌えるんですね。天使の歌声!
https://note.com/cinemagical/n/n28eed6c6544
=====
ありがとうございます!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「ひかりとかげ」
いまの状況を無視することはできないけれど、とりえあずは置いておいてどんな曲を書きたいかじっくり吟味することからスタートしました。
フォーク的シャンソン的な曲調です。
どんな風に感じるのか知りたいです。
一言でもいただけると嬉しいです。

https://youtu.be/yk3-c3oaSq4
(ひかりとかげ)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「うつるんです vol.1 終了」
自宅配信LIVE無事に終わりました。
とくかくやってみて良かったと心から思っています。
観てくださった方、本当にありがとうございました。
観てくださっている方がいるからこそという意味では普通のライヴと変わりません。
最初は有料配信にするか無料にするかで悩みました。
今回音が良かったというありがたい感想を多くいただきました。
配信TEAMはプロフェッショナルな方だしそういうのも踏まえて有料とさせてもらいました。
またよいタイミングでできたらなと考えています。
--------------------------------------------
4. エッセイni「うつるんです vol.1 こぼれ話」
悩みましたが恥ずかしながら息子がコーラスで出演しました。
ライヴがはじまってすぐ眠り込んでしまったらしく、出番直前で起きて寝ぼけたまま本番。
そのせいでテンションが低くちょうど良かったのです。
もし通常だったら張り切りすぎてちょっと困ったことになったかもしれません。
よく体調が悪い時のライヴの方が逆に伝わったりすることがあるけどそういう感じでしょうか。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「共存」
スーパーなど買い物に行くと入口にマスク着用の協力お願いしますと張り紙が貼ってあります。
私はマスクをしていないので居心地が悪い。
マスクするメリットをそんなに感じていないのでしていません。
自分がなぜマスクをしないのかということについて確固とした信念まではないのですがコロナに関わらずウィルスや菌をもらっても重症化するか否かは自分の免疫や体力次第だ思っています。
消毒もやり過ぎると悪いものを退治する、自分を守ってくれる菌なども死んでしまう。だから共存することことがいいと思っています。
あと単純にマスクは息苦しいのでつらいです。
たぶん近くにうちの母(医療関係者)がいたら力ずくでマスクさせられそう。。。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「温冷浴」
これはおすすめの入浴法です。
以前ハマっていた時がありしばらくやっていませんでしたが最近また始めています。
熱いお風呂、冷たいお風呂(家では冷シャワー)を繰り返します。
かなりスッキリします。
身体がだるい時にこれやると生き返ります。
詳しくはここを参考にしてください。
https://suehiro-onsen.net/onreiyoku-method/
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
6月のスタックスフレッドでのライヴはお客さんを入れる通常ライヴか配信になるかまだ決まっていません。決まり次第お知らせします。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
種ともこ「音楽」
わたしが最も影響された音楽家3本の指に入る人です。最近の自宅配信の動画を観たのですがやはりいいなぁーと思いました。洋楽な曲調に意志のある日本語をのせて感動的な曲を作れること、わたしの琴線に触れる歌を作ってくれる人はそうそういないです。種さんの作品の中でもとくに影響を受けたアルバムです。

お店編
Slope
上井草のカフェ。今はテイクアウトのみでまだ店内でイートインしたことはないのですが好きな店。コーヒー豆を買っていますがなかなか美味しい。インドネシアの豆がかなり個性的な香り。おしゃれすぎないおしゃれな店。イートイン可能になったら入ってみたい。

読書編
窪美澄「やめるときも、すこやかなるときも」
今読んでいる途中。いつもながら窪さんの作品は良いので寝る前に読むと夜更かししていまいそうで困ってしまう。ただ残念のことに文庫の帯にはドラマ化の主演の二人がばっちり写っていてあぁ見たくなかった、イメージが固定されてしまう。。しょうがないのかな。。

その他編
エアーかおる
抜群に吸水力がある今治タオル。カンブリア宮殿で紹介されていて放映当初は予約待ちで諦めたのだけどほとぼりが冷めた今は購入できます。ドライヤー時間の短縮と洗濯して乾くのも早いので助かります。贈り物としても喜ばれると思います。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 142通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?