見出し画像

よこべー通信 182通目 2023年9月号

まだまだ暑い日が多いですが散歩しやすい日も多くなってきて嬉しいです。やっぱり気ままな散歩は好きです。


目次
1. エッセイichi「アレンジ」
2. エッセイni「元気な時」
3. エッセイsan「燃えている」
4. エッセイyon「威張ってる」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ


1. エッセイichi「アレンジ」
特にアルバム作りの進展はないですが、だいたい入れたい曲は決まりました。
今回は他の人にアレンジをお願いしたいと思っています。
オリジナルアルバムで人にアレンジをちゃんとお願いするのは初(に近い)。なんだかドキドキします。


2. エッセイni「元気な時」
私がいつも疲れたーしんどいー、お腹が痛いと言ってるので息子が「元気だった時っていつ頃?」と聞いてきた。
うーん、元気だった時ってあまりないかも。いつもどこか調子が悪いことが多かったような。。
子供のころは元気だったのかもしれないけど、あまり覚えてないし。
他の人はどうなんだろう、一見健康そうに見えても色々と不調をかかえてるのかしら。
私の場合は元気になれない代わりに突然ポックリもなさそうだと思ってます。


3. エッセイsan「燃えている」
父が脳出血で入院中。後遺症の失語のリハビリ中。
直接会っていないので、どの程度の症状なのかわからない。
わたし自身も若くはないし何があってもおかしくないので延命のことなども考えなくてはと思った。
ちなみに母は今回の父のことで大変そうだけどかなり燃えている。自分が頑張らなきゃと張り切っています。


4. エッセイyon「威張ってる」
息子(小2)がスマホのゲームにハマって中毒になっている。
1日1時間と時間制限をしているのだけど、守らせるのが大変で大変で毎日喧嘩が絶えない。
もう疲れ果ててしまい好きなだけやってよと匙を投げても絶対にヤダという。私に管理してほしいらしい。
容認された上でしたいのだろうな。

ちょっと話はズレるけど私は威張ってる人が苦手。
なので自分が威張ることに関して気をつけているつもり。
でも息子に聞いたら「少し威張ってる」とのこと。


5. 秋山羊子LIVE予定
来年予定しているアルバムが完成してからレコ発ライヴとしてやろうと思ってます。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html


6. 羊子のアンテナ
音楽編
イノトモ「period」
イノトモさんは名前はよく耳にしていたのだけど今回初めて聴いた。言葉の選び方がいいなぁと思った。歌い上げないせいもあってか言葉がすーっと入ってくる。

お店編
ローソンストア100
うちの近所のに限ってかもしれませんが普通のコンビニと違って店員さんが個人商店みたいな接客で何だか温かい気持ちになる。普通のコンビニのクールな対応はそれはそれで気楽でいいのだけど。

読書編
絵本作家 かがくいひろし
この作家のイマジネーションの豊かさとユーモアには感服。わりと若死にしたみたいで勿体無い。「みみかきめいじん」「もくもくやかん」が面白かった。他も読んでみたい。

「太もも ふくらはぎを足で踏むと不思議なほど元気になる」福田雅秀 著
おしりを揉みほぐしたら気持ちが楽になった。硬いと心に影響するとのこと。意外とおしりって固くなってるのだなぁと思った。

「子どもの「好き」から始まる心地よい暮らし」美濃羽まゆみ 著
著者の子供二人とも学校に行かない選択をして、その代わり著者の友人が運営する学校で過ごしているとのエピソードが興味深かった。後書きみたいのに出てくる詩がとてもグッとくる。


7. 秋山羊子のアルバム購入方法

『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)

『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)

『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)

『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)

『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)

ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。

よろしくね。

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。

メール:

mail@hitsujilabo.com

https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 182通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?