見出し画像

1分で正しいRの発音ができるようになった【超簡単です】

こんにちは、ワーホリと世界一周で英語を学んだシンヤです。

今回は、日本人が苦手な英語のRの発音方法を紹介します。

この方法を知れば、1分くらいで正しいRの発音ができるようになると思います。

音声で聞いた方が発音がわかりやすいので、こちらがおすすめです。

日本人は英語の指導方法がおかしい

これまで、Rの発音方法って、どんな風に教えられましたか?

人によっては、「舌をどこにも付けずに声帯を震わして音を出す」みたいな教えられ方をしたみたいなんですけど、それは、教え方が悪すぎます。

だって、「声帯を震わせて音を出す」とか意味わからないですからねw

そんな指導でRの発音はできるようにならないです。


口の形を「う」にするとRの発音になる

Rの発音方法は、口の形を「う」にするだけです。

ポイントは、Rを発音する前に口の形を「う」にすること。

例えば"right"と言うときに、口の形を「う」にした状態で発音すると、正しいRの発音で"right"と言えます。

その理由は、口の形を「う」にすることで舌が奥に入るので、日本語の「らりるれろ」ではなく、ネイティブが発音するRに近い発音になるからです。


たしかこれは、数年前にNHKで放送してた、大人の基礎英語っていう番組で紹介されてた発音方法です。

それまで僕はRの発音ができなかったけど、これをするだけで1分でできるようになりました。

Rの発音ができなくて悩んでいるなら、すぐにできるようになるので試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?