見出し画像

ポケモン剣クリアしたよ!

 アカシアで上がったポケモン熱に浮かれて本体ごとポケモン剣を買い、三週間かけてストーリーをクリアしました。苦境も共に突破した仲間たちが愛おしくてしかたない。ので、ここに記録させてもらいます。

メンバー1 フォクスライ くっすん
とくせい にげあし
わざ イカサマ、バークアウト、スピードスター、わるだくみ
 実質、僕の最初のポケモンです。パーティーで唯一の特殊アタッカーにしてエースです。わるだくみを積んでバークアウトで抜いていくのが基本戦法です。メインわざのバークアウトは威力が55しかなく、いままで弱すぎるとしか見ていませんでしたが、耐久力も上がると思えばなかなか有用でした。あとはレベルの暴力と言いたいですがチャンピオン戦でレベル上との戦いでも十分すぎるほどに活躍しました。

メンバー2 タチフサグマ きなこ
とくせい すてみ
わざ すてみタックル、つじぎり、つぶらなひとみ、ブロッキング
 この子も僕のパーティーの古株で三匹目のポケモンです。とにかく耐久力があるので安定して戦えるのが強み。最終盤で進化しておりそれまではしんかのきせきマッスグマとして活躍していました。進化してからは特性のおかげですてみタックルの火力が上がり攻撃もなかなか。それでもすてみタックルは反動でダメージを受けるのでブロッキングで様子を見ながら相手の防御力を落としてすてみタックルを使う回数を少なくするとわざの連携もよかったです。

メンバー3 ゴロンダ チャムチャム
とくせい かたやぶり
わざ アームハンマー、かみくだく、バレットパンチ、すてゼリフ
 頼れる兄貴分はこのチャムチャム。重戦車のように遅く固く強い、その上すてゼリフで後攻にポケモン交換させてくれたりと器用な面もあります。かくとうポケモンのかわらわり一発くらいな耐えてアームハンマーを打ち込み残ってもバレットパンチで削り切るので不利の状況をよくひっくり返してもらいました。特にサイトウとのジムバトルで最後の一人になり遅いがために先行で苦手なかくとうわざを受けて倒れるだろうと僕が諦めていたのにチャムチャムは耐えて返り討ちにしてくれたのが思い出深いです。あの時は、おもわず声を上げてしまいました。

メンバー4 ダーテング ぼーさん
とくせい ようりょくそ
わざ リーフブレード、ふいうち、ねこだまし、せいちょう
 物理アタッカーとして活躍してくれました。二つの先制わざのおかげですばやさを気にせず戦えるのが強みでしたが、先制わざ持ちは終盤に出したいのもあって実際に対戦に出ることはまれでした。ポプラ戦のクチートだったか、てっぺきを限界まで積まれ特殊アタッカーのくっすんのわざも効果がない状態に追い込まれたことがあったのですが、そこでダーテングは活躍しました。リーフブレードはきゅうしょに当たりやすい性質があり、これで二回きゅうしょに当ててみごと突破し苦境から救ってくれました。

メンバー5 ドラピオン すーも
とくせい シェルアーマー
わざ どくどく、かみくだく、クロスポイズン、シザークロス
 対かくとう兼対耐久ポケモンのすーもです。持ち前の耐久力でやっかいなポケモンを倒す仕事人。もともとはどくびしを撒くためにいれたのですがどくどくのほうがダメージ量が多く使いやすかったので入れ替えました。すーもにはくろいヘドロをもたせて耐久力を強化させてやったました。今思えばまもるを覚えさしてやりたかったのですが、クリアするまでまもるのわざマシンのありかがわからず覚えさせてやれませんでした。連戦になるとどくどくを入れるタイミングを見つけられないことがあり、その結果、クロスポイズンでどくにしてしまいどくどくでもうどく状態にできないということがありました。僕の指揮ミスです。もうちょっとうまく使ってやれなかったかと申し訳なく思います。

メンバー6 キリキザン ザンジバル
とくせい せいしんりょく
わざ つじぎり、アイアンヘッド、てっぺき、きりさく
 一番の新参ポケモンです。しかし、BW2での僕のエースはこのキリキザンだったのである意味一番付き合いの長いポケモンです。ザンジバルは高いこうげきと等倍範囲で先方を努めてもらっていました。なにより思い出深いのはやはり対フェアリー戦です。ここまで見ていただいたら分かる通り、僕のパーティーはあくタイプのポケモンのみで構成されています。すると、とにかくフェアリーポケモンとの対戦が辛いことこのうえない。途中でバトルカフェのマスターに全滅しているほどです。しかし、このザンジバルはフェアリーにこうかばつぐんのアイアンヘッドでバッサバッサと倒していってくれる。とても頼もしいです。

これから
 チャンピオンは倒しましたがDLコンテンツはまだ手を付けていませんしやれることは多いですが、当面の目標はレート戦に突っ込めるあくパーティのメンバー揃えです。頭の中では下のようなメンバーを考えていますが、なかなかポケモンをやる時間を取れず、まだ実際に動き出せていません。ゆるゆると集めていければと思います。

理想妄想メンバー
フォクスライ 特殊受け
キリキザン  物理アタッカー
タチフサグマ 物理受け
ゾロアーク  特殊アタッカー
オーロンゲ  対つみポケ
ミカルゲ   対かくとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?