見出し画像

人は欠損に恋をする


ご存知ですか?


「いいですか?人は欠損に恋をするんです」

ご存知ですか?

「イエス!高須クリニック!」

の高須医院長のお言葉です。

昨日、

欠損は認めちゃおーね!

認めちゃったら

強みに転換もできるのだから

という話を書きましたが

今日は、その続き。

人は、欠損に恋をするのですよ。

高須医院長によると。

昨日の月星座からちょっと離れて。

自分をチラッと見ただけで

いーーーーっぱい、欠けてるとこありません?

ああ、あれもできない、これもできない。

ああ、目が小さい、鼻が丸い、足が太い。

ああ、学歴がない、職歴がしょぼい。

ああ、テンションが低い、ノリが悪い。

ああ、そそっかしい、ミスが多い。

ああ、いつも鈍い、間違える。

とかとかとか。

で。

わたし達は「人」なので。

人間だもの by 相田みつを

的に

ダメなところだらけ、なんですよ。

残念ながら。

欠損だらけ。

完璧なAIを創るなら、

絶対これは避けるだろうという欠損。



自分の欠損部


んでね。

超完璧な人間、って

なかなか恋人に選ばなくないですか?

ちょっとどこか抜けてたり

ちょっとどこかアホだったり

ちょっとどこかダメだったり

しません?

わたし達は社会動物だからなのか

補完しあって生きる運命だからなのか

ダメなところを見つけると

「繋がれる!」って思うんじゃないかしら。

愛されたいなら

弱みを見せたほうがいい

ってのは、こういうことかな、と思ってます。

起業家の方とかも

人間性を出しなさい、って言われるのは

ダメなところ出しなさい、ってこと

だとわたしは思ってて。

ダメなところ出すと

親近感が湧くんですよね〜〜〜

しかもね

「あいつにできたなら、わたしにもできるかも」

って思ってもらえる、という。

わたし的には、一石二鳥。

クライアントさん達が

「わたしにもできるかも」って、本気になってくれたら

絶対、その魅力が出てきますから♪

つまりね。

自分の欠損部

って、隠すと大変ですけど

出してしまえば、メリットいっぱい

なわけです。

だから、是非

出しちゃってくださいませ〜〜〜♪

あーーーわたしも

もっと出そう。ダメダメなところ。笑

あ、そしてね。

あなた

ダメダメなわたしを、これからもどうぞよろしくお願いします。

↑そこw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?