見出し画像

才能を生かす「媒体」


誰もが、何かしら持ってる


お金持ちの家に生まれる

美人に生まれる

スタイル良く生まれる

運動神経良く生まれる

音楽センス良く生まれる


と同じように


人の気持ちを感じ取る感覚を持って生まれる

お笑いのセンスを持って生まれる

見えないものを視える感覚を持って生まれる

人に気を遣えるように生まれる

ものをはっきり言えるように生まれる


とかとか

色々あるのです。

わたし達には。

誰もが、何かしら持ってる。



勘違いしやすいのは


ただ。

勘違いしやすいのは

「わかりやすくないと才能じゃない」

と思ってることと。

もうひとつ。


「何もしなくても、ある程度使えるのが才能でしょ?」

って、どこかで思ってる。

ち・がーーーーう!

お金持ちに生まれたら

莫大な財産を運用するスキルを学ぶのです。

美人に生まれたら

それを維持し、より魅力的になる努力をするのです。

(石原さとみだって、めっちゃ努力してるらしいよ)

運動神経良く生まれたら

さらにスキルアップするための努力をするのです。

そうして初めて

「使えるモノ」になる。


種の時は、

まあ正直なんの使い物にもならない。笑

けど、

それに水をやって、肥料をやって、日に当てて

育てていくから

花が咲いて、実ができるのです。


才能って、誰もが持ってるけど

その上にあぐらをかけるようなモノじゃないんです。

ちょっとやり始めて

「できません・・・」って言う人多いけど

「まあ、そうよねーーー」って思います。


だから、

「好き」って大事なんです。

好きなら、努力と思わずできちゃうから。


ちょっと大変なことがあっても

頑張れるから。


誰だって何度も失敗するけど

そこから学ぼうと前を向けるから。

ビジネスって波があるから

そして、立ち上げ期って荒波だから。

やっぱり、好きじゃないとできないのよね。

「好き」を見出せないと、きつくなるよね。


好き、って純度があるので。

「好きなことやってるのになー・・・」って方は

純度をあげる工夫をしてみてくださいな。

例えば、この仕事の「何が」好きか

もっと深くふか〜〜く掘り下げるって感じですね。

「好き」って

才能を生かすためには、とってもいい媒体です。


少しずつでいいので

自分の「好き」に、もっと敏感になってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?