見出し画像

エネルギー源と、カロリーの違い



パワーがすごい



さて。さてさて。


先日、フラのコンペで優勝したメンバーと

内内で祝勝会をやりまして。


きのこ鍋を食べてきました。

1人ずつ個別の薬膳スープ鍋があって食べるのです♡









でね、改めて。



「野生ってすごい」



野生のきのこをいただいたのですけど

なんか、パワーがすごいんです。



なんでしょうね、あれね。

地球のパワーかな。



以前に、野草で酵素を作った時も凄かった。



もちろん、

農家さん達に育てていただいたもの

飼育していただいたものも

すごく美味しいし、大好きですよ。




でも、野生のものって

なんかね・・・「野生」なの。


強いの。


以前ね、京都の伏見稲荷に夜参りに行く前に

ジビエ専門店で、アナグマを食べさせられた

って言う話を書いたことがあったんですけど。



もうね、アナグマは本当に・・・なんと言うか


ズーーーーーーーーーン!!!


ってなる。

一口食べただけで。


数切れ食べたら、もうお腹いっぱいの気分。



今まで、

シカとかイノシシとかカンガルーとかワニとかウサギとか

キジとかカエルとか、


いろいろいただいてきたけど。



・・・・アナグマは凄かった。

わたしの体験上、一番、重い。。。



ま、ジビエをいただくかどうかは別にして

(好みもありますからね)


野生のものってすごいです。



いろんなことを面白がる



以前、宮古島で

海ほうれん草という野草を採って

茹でて食べたら

ほんの数口食べただけで、お腹いっぱいで

食べられなくなりました。


いや、普通に考えたらおかしいんですけどね。

葉っぱを何枚か食べただけですよ。


しかも日中は海に潜ったり遊んだり

かなり動いているのでお腹は減ってた。


のに。

ちょっと食べただけで、満足!!!



ほんと、わたし達って多分ね。



エネルギーを食べてる、んだと思うんです。


ファーストフードも、コンビニご飯も好きだけど

お腹はいっぱいになるけど

その後も、ちょっと経つと何か食べたくなったり。


お腹はいっぱいなのに

甘いもの食べたい気分になったり。



あれって、

量は足りてるけど

自分がその時欲しいエネルギーが足りてないんじゃないかな〜

って思うのです。



カロリーはオーバーになっちゃうからね

危険だよねwww



そうやって自分の体を観察してると

新しい方向から世界が見えて面白いです。



そして先日、武田双雲さんが

「感謝して食べると食べすぎない」

とおっしゃってたので。



普通の食べ物でも

感謝、を載せるだけでエネルギー値が上がるのかもしれません。

(実にありそう・・・)




学校で家庭科で教わった栄養学も

きっとその通りなんだろうけど


実はそうじゃない世界も

あったりするんじゃないかな〜。



昔教わったことを絶対視しないで

いろんなことを面白がると

毎日がどんどん面白くなるな〜〜〜と思います。


学校では絶対に

宮古島の海ほうれん草は数口でお腹が満たされる

とは教えてくれなかったもの。



あなたはどう思います?


よかったら試してみてくださいな。

そして、面白い発見があったら教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?