見出し画像

「ただの、わたし」の中の、豊かさのヒント



人の変化は分かりやすいけど



「おーりー、オーラの色が変わったね〜」

と言われました。


元々、緑系だったらしいんですが

クリーム黄色みたいなのと紫とか

そういうのが見えたそうな。



「だいたい色は一定なんだけど

 話してる間に、こんなにクルクル色が変わる人

 初めて見た」

とも。




わたしの界隈では

「顔、変わったねー」とかは

日常茶飯事なので。

(みんな変化が本当にすごいw)


多少の「顔変わった」とか「別人」とかは

特に「あーそうかもねーーー」くらいに

慣れているのですが。



オーラの色が変わった、とか

まあまあ、なかなかだなーと思います。

(オーラ見えないからよくわかんないけど)


長い長いデトックス&変容も

終盤に差し掛かってるんだな〜〜と

改めて思いました。



人の変化は分かりやすいけど

自分の変化って、分かりにくいからね。


他人からのフィードバックを素直に鵜呑みにします。




豊潤な豊かさが



今ね、

ビジネスの循環を創る6カ月プログラム

をやっていて。


物凄い勢いで変化してる方がいらっしゃるんですよ。

今日はその方のこと。




このプログラム、

先日、2回目だったんです。


ビジネス講座なのに、

何故か琴線に触れてみんな泣く・・・・

そんな回でした。


いや。。。泣かせるつもりはなかったんだけどね。





2回目のテーマは「仕事とは?」


あなたにとって「仕事」って何?

どうしてそのビジネスをしたいの?


理想も、キレイゴトじゃない本音も

どちらもすごく大事だから。

まずは、そこをちゃんと見よう。


そしてそれを

「現実とつなげていこう」(←ここがめっちゃ大事)

っていう回。




で、このプログラムに参加してくださっている

カウンセラーの陽子さんが

素敵なブログを書いてくれたんです。


『私、実は起業に逃げていました』



<一部抜粋>


私にとっての仕事とは。

クライアントさんが幸せになるため。

生きづらい人がへって、幸せな人が増えるため。

サポートしたい。


そう言っていたし、実際本気でそう思ってた。


でもね、蓋開けてみるとそれだけじゃなかったの。



評価されたい。

スゴイって言ってもらいたい。

認めてもらいたい。

誰かとつながっていたい。

稼ぎたい。

自立したい。

できるんだって証明したい。


そんな気持ちがいっぱい。


中でも強かったのは、女でもできるんだって証明したい。

そんな部分があったことに気づいたんです。

講義の時には気づかなかったやつ。


稼いでぎゃふんと言わせてやるんだ!みたいに思ってましたね。


いやいや、なんでそんな敵みたいに夫や父や世の男性を見てるんだって

話なんですけど。

大事なパートナーシップから目をそらしていたんです。


<ここまで>




これねーーーわかるなぁ、って思いました。


わたしは会社員時代

当時の夫や、他の男性社員に負けることを

よしとしていなかったな〜って。



なんだかんだ言って

まだまだ企業や社会は

【がっつり、ぎちぎちの男性社会】




そこに放り込まれた瞬間

超・女性、になるか

脱・女性、になるか


昭和に比べたら

だいぶだいぶだいぶだいぶ薄れていますが

それでも。


無意識で、集合意識で、

それが覆いかぶさってきた体感があります。



多くの男性は感じていないみたいです。

何人もの方にヒアリングしたんですけど

今のところ「体感としてわかる」方は

いらっしゃらなかったですね。


まあ、そりゃあそうか。

元々、慣れ親しんだエネルギーですものね。




このね、

超・女性、でも

脱・女性、でもない


「ただの、わたし」でいることが難しくて

拗らせちゃうことも多いのよね。


(「ただの、自分」でいることに関しては、性別関わらず拗らせちゃう方も

多いですけどね)



わたしにとって

問答無用に放り込まれてしまった

【がっつり、ぎちぎちの男性社会】で


どうやって、その土俵から降りるか。


って

結構大きなテーマだったな、って思います。




女を売りにもしない

女を捨てることもしない

男と闘うこともしない


本来持っている

豊かな柔らかさと

豊潤な優しさと

包み込む自然体を


どう、自分に許していけるか。




でも実は、これって

男女関係なくって。

みんな多かれ少なかれあると思うのです。

男性も、当たり前に女性性を持ってるしね。



このあたりって、

自分の世界を創り変えて行くときに

鍵の一つになるな〜〜って思います。


だって、

神様とか女神様とか、覚者(悟った人)とか

結構女性性溢れてる感じするでしょう?



そして、

その「ただの、わたし」の中に

これからの豊かさのヒントが

溢れているんだと思うのです。


黄金色の小麦畑のように

養分をたっぷり含んだ黒土のように


母なる地球が、豊かさを育んでくれるように。



ビジネスの循環を創る6カ月プログラム

では、


お一人お一人の中にある

本来持っている豊かさが開花するような

そんなスロープを作っています。


それぞれの豊潤な豊かさが

自然とほころんで開花していくのが

今から感じられて、ニヤニヤしちゃいます。笑


あ、マーケティングは上杉惠理子氏に

完全お任せ♡で。



まだまだ2回目。

陽子さんや、他のみなさんの

これから先半年間の変化が、ものすごく楽しみです♪



陽子さんとは、ハナココロの「スナック陽子」でお話できますよ〜↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?