見出し画像

#1日1サイトレビューの書き方マイルール

「#1日1サイトレビューをやってみよう!」と思い立ってスタートし、毎日とはいきませんが、15記事を投稿することができました。

WEBデザインの仕事に転職したものの、自分の知識の無さに焦りと不安が大きくなる日々に、どうにかして知識を広げたいと思い色々検索した結果、「#1日1サイトレビュー」に出会い、そしてnoteにたどりつきました。

今までは、とにかく投稿することに必死で、振り返ってみるときちんとサイトを観察していたのだろうか?と疑念が・・・。

なのでここで一度マイルールをきちんと決めておこうと思います。

1.目的を明確に!

  • 知識を広げたい

  • web用語を覚える

  • デザインの流行を知る

  • 打ち合わせなどプレゼンテーションするためのスキル向上

2.投稿マイルール

  • わからない言葉をなんとなくコピペして使わない

  • 自分らしい言葉でわかりやすく

  • きちんと調べて、理解したうえで書く

  • 1日1サイトレビューはベースとして、書けない日があっても良しとする

  • サイトをじっくり観察する

  • パーツや動き、デザインの名前など正式名称はきちんと調べて覚える

  • 投稿マイルールは適宜変更しても良しとする

  • 定期的に今のトレンドは何か書き出してみる

3.まとめ(投稿内容)

  1. サイトの種類

  2. レイアウトの種類

  3. フォントの種類

  4. カラー

  5. 感想・気付き

  6. 初めて知った言葉は備考欄をもうけて意味や説明を書く

長く続けていくためにも
「無理せず」「自分らしく」投稿していくことを1番の目的とし知識の向上に頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?