見出し画像

送った「いいね!」@マッチングアプリ

6月から始めたマッチングアプリ。
今日は、私が送った「いいね!」30件(全部)の話を。

まずはじめにどんな条件で検索しているかについて。
・35歳前後から40歳ぐらいまでの方
・学歴や収入や住居などはこだわらない
・独身で離婚歴のない方
・子どもがほしいと思っている方
・趣味もこだわらない(共通の趣味はあれば良いなぐらい)

ざっとこんな感じの条件ですが、ここから候補にあがってきた女性の中から気になる女性を見つけていくという感じ。真剣に婚活しているというのがわかる方のうち、件のお姿がわかるような写真であったり、その方の性格や考え方、行動様式などを見ていくような感じです

最初は、この女性を検索して探すという行為がものすごくしんどくて。
自分自身の婚活市場の価値の低さを棚上げにして、上から目線のように、女性を値踏みするかのようなことをしている気がして、なんだか居心地が悪い。まあ、しかし、そんなこと言っていては、婚活は進まないし。
最初の何日かは検索しても、プロフィールを拝見するだけで、何もできませんでした。「いいね!」を押すのが怖かった。

しかし同時に、女性の側から「いいね!」を何件かしていただけるようになって、女性もこうやって「いいね!」してくださるわけだから、自分も気になった女性に「いいね!」をしようという気が湧いて来て。少しずつ勇気を持てるようになってきました。

それから、最初のひとりに「いいね!」を送ると、そのハードルがどんどん低くなって、「いいね!」を押せるようになってきました。気が付くと、2週間ぐらいでひと月に送れる「いいね!」を使い果たしていました笑
いや、実はあまりシステムがわかってなくて。どんどん「いいね!」送れるんやと上限とかあまり気にせずやってたんですよね。

ということで、最初の失敗はここ!ちゃんとシステム理解しろよってこと。もちろん、お金をつかえば、持ち数を増やすことはできるけど。うーん。まだはじめたばかりでそこまでじゃないよねと。なので、残りの2週間はサインインするけれど、足跡などをチェックするぐらいのことしかできなくなりました。

だんだんと使い方に慣れてくると、検索の仕方も工夫がいることがわかってきました。そうすると、どういう方に「いいね!」を押すべきなのかもやっとわかってきました。このあたりのことについては、また2か月目の戦略として別の投稿で記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?