見出し画像

つづるきもち:変わりたい

ハサミ入れはらりと重き黒髪は誰かのために旅に出てゆく

こんにちは、ひつじのまさこです。
冒頭の歌は、3年前の秋にヘアドネーション(といっても31cm未満でもできるものでした)をしたときのものです。
その時と同じくらい、今回、髪を切りました。

バッサリいきたいんです。
変わりたくて。

そういうオーダーをしました。

結果として、部分的には20㎝くらい切り、とても軽くなりました。
変わりたい、という自分の気持ちが、目に見える形になりました。

真っ黒でまっすぐな自分の髪は、亡き祖母に似ているそうです。
手を加えることなく今に至っていて、人様から褒めていただくこともあります。
この髪を大切にしながら、自分の気持ちを表しつつ、春を待ちます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。