見出し画像

罪悪感を真ん中にしたドラマ

罪悪感を持っていると
自分の非を認められない。

ごめんなさいも
ありがとうも言えない。

認められなくて
罪悪感を相手に押し付ける。
責任転嫁。

わたしのところにそれがなくなるように。相手へ。

誰も悪くないのにね、
本当は誰も悪くなかったんだ。

最初に罪悪感ボールを投げつけられて受け取ってから、
そのボールを持った。

そのボールは世界中をぐるぐるしていて、コミュニケーションにも使われる。

あなたのボールですよね?
いえいえ
わたしのではありません。 
あーわたしですよね、すみません、とか。

だけど本当はどこかで
「誰も悪くない」ってわかっていたんだ。

だから
神の仕事を手伝っている人から

「あなたに罪の無いことは神にによって保証されている」
と伝えられて安堵したし、受け入れたんだ。

罪人を了解しちゃったんだよなって、わかったよ。
生まれた時から真ん中にあったんだ。

癒す場所
それはそこを真ん中に展開されたドラマだ。

罪悪感を真ん中に展開されたドラマは実にバリエーション豊富で、そのバリエーションに途方に暮れるところから始まるのかもしれない。

途方に暮れなかったら
罪悪感ドラマをやり続けるところだった。

それでもたまにうまく行く時もあったから。

だけどもう、
根本的にヘトヘトだったんだよ、そこに新しい扉があったので、ノックをしたのが
自分を癒す道の始まりだった。

#自分を癒す #本当は誰も悪くない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?