見出し画像

満月の影響でした、ポジティブな事3つ

こんばんは さくらです。昨日9月28日は、中秋の名月でしたね。私も娘と庭へ出て、少しの間お月見をしました。今年の名月は雲に隠れず、美しい姿を見せてくれ、存分にやわらかなポジティブエネルギーをいただくことができました。

満月のポジティブエネルギーをいただいて、翌日できた事。

1  早起き (5時間睡眠)

私はラグビーの大ファンなので、今日行われたラグビーワールドカップのサモアVS日本の録画を食い入るように見て興奮したのです。

画面いっぱいに大きな身体のラガーマンが映るとワクワク。その精悍(せいかん)な表情で敵と戦うラガーマンを見てドキドキ。

見終わって、ベッドに入ったのが1時半だったのに、今朝は5時間睡眠で、6時半にパッと目が覚めて、前から気になってウズウズしていたある事を決行しました。

2  草取り

私のウオーキングコースの草取りです。家からは少し離れていて、よそ様の家の前の歩道なので、ちょっと、いえ、だいぶん勇気が入ります。

その家の主は、ちょっと怖めの方でトラブルを起こしたくないので、そこがどんなに荒れ放題になっても、皆、見てみぬふり。ただ、通学路で人や自転車の通行量は多いのに、草が木に成長してしまっていて、かなり通行の邪魔で危険でもあります。

十分自転車がすれ違える幅があるのに、腰の高さまで雑草が伸び、ハサミでは太刀打ちできない太さの枝がはびこっているので、右へ左へそれを避けて通らなければなりません。

我慢できず、一度、陽が落ちてから、真っ黒い服を着てその枝や雑草を取りに行ったのですが、一度では取りきれなかったので、次は人通りの少ない土日の早朝に再チャレンジしようと思っていたのです。

思いがけず、6時半にパッと目が覚めたので、すぐに着替えて、大きなゴミ袋とハサミを持って、30分太い枝と戦いました。トゲのある枝が刺さったり、巻き付いたり、大変でしたが、ゴミ袋がパンパンになったので退散。それでもだいぶスッキリしました。

3  ピーナッツの収穫

夫が畑で安納芋や紅はるか(さつまいも)、ピーナッツを収穫する。と言うので、手伝いに行きました。

ひなたは暑すぎたので、パラソルを設置
落花生🥜って土の中にたっくさんなるんですよ〜🥜
1つひとつちぎります。
ジャンボなので大きいでしょ。
沸騰したお湯にたっぷり、3にぎりくらい塩を入れて
3分の2蓋をして25分中火で茹でます。
茹でピー、おいしいですよ。
おいも、ゴロゴロ

芋やピーナッツは土の中にできるので、掘るのが大変です。野菜は作るよりも収穫が重労働なんですよね。改めて思い知りました。重労働の後は腰が痛くなるので私はあまり手伝いませんが、今日は先日購入したガードナーベルトを巻いて頑張りました!

ガードナーベルトをしていたお陰で、全く腰痛になりませんでした。早朝から、草取り、ウオーキング、ピーナッツ掘りとしたのにどこも痛くなく、夕食の支度、洗濯物を取り込んで、仕事に行きました。

すごい。私、何日ぶん働いた?
今日はよく動けたなぁ。きっと昨日の満月のパワーを得たお陰だ!

満月には「浄化」「運気を上げるエネルギー」がああるといいますね。月の満ち欠けは潮の滿ち引きにも関係しますし、浮腫みやすかったり、暴飲暴食をしてしまったり、お産にも影響する。と聞いたことがあります。

ここ数日、夕飯後の暴飲暴食をしてしまっています…

そしてウオーキング瞑想の時、すごく感じたのが、「もったいない」です。何もしないのはもったいない。「自分の使命を果たす」「この美しい地球、平和な日本に生まれて感謝」です。

自分にできる、人のお役に立てる事をやっていきたい。今日この頃です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?