見出し画像

夏のくずれにくいメイク おすすめ

ここ数年、実際に使ってみて、良かった物を紹介します。


数年愛用している レギュラー達


下地はマキアージュのドラマティックスキンセンサーベースEX SPF25。(  SPF50もあります。)

これは本当に化粧もちを良くしてくれます。資生堂のBAさんも高い下地よりこの実力すごいですよ。ってこっそり教えてくれました。私ももう、10本くらいリピートしています。

クレドポーのクリームファンデーションは試供品で試したのですが、真夏にシャワーを浴びたくらい滝汗で、何度もタオルで汗を拭いて歩いた日、自分の顔、どうなってるんだろう、、、。と恐る恐る鏡を見たら、全然、全く落ちていなかった!ということがあったので、私の中で絶大な信用があります。

いわゆる諭吉ファンデなので、買うのに勇気は入りました。数年悩んだと思います。だけど年齢とともに、毛穴が目立ってきたり、シミやソバカスが気になってきたりして、今までのファンデじゃぁ、物足りなくなってきて、カウンターで何度も試供品をいただいて試して、店頭でも肌に乗せてみたりして、やっと決心した物ですね〜。

クレドポーボーテタンクレームエクラn ¥14,300
やっぱりカバー力はクリームファンデ。
毛穴隠して手軽にほどほどのカバー力はクッションファンデ
マットやツヤ好みで色々。毛穴カバーはリキッドファンデ
アラフォーくらいになると、パウダーファンデーションは毛穴が目立ってしまいます。

クレドの下地 ヴォワールリサン SPF20 ¥7,150
毛穴を消してくれる強い味方です。お高いですけど、私は色々な種類を使うからかあまり減らなくて、2年目くらいです。

真夏はもう、ファンデーションなんて塗りたくない!暑いし、どうせ汗でおちるでしょ。って億劫な時探したのが、エレガンスの水ファンデーション
エレガンス モイストシェイクアップ
です。

これはローションとパウダーの二層式になっているのを、シャカシャカと振って良くなじませて使います。付け心地はサラッと水のように軽いのに、カバー力もあって、落ちにくいです。

夏の化粧崩れを防ぐには
①よく保湿する。
②下地を厚塗りにならないように、丁寧に塗る。
③ファンデーションを厚くならないように叩き込む。
④パウダーをパフで叩き込む。
⑤両手で顔を覆って5〜10秒深呼吸する。

これはメイクコーナーのBAさんも言っていることなので、ぜひお試しください。

そして今回のお勧めはコレです。
クリスチャンディオールのフォーエバースキンコレクトコンシーラーです。¥5,390

ファッション誌で「この時期、ファンデーションがわりに、コンシーラーで気になるところに使うのがお勧め。汗、蒸れ、くすみに強く、きめ細やかな肌を24時間キープ」とありまして、どうしても気になり、店頭で試して購入しました。

コンシーラーというと、ファンデーションの前にシミや目の下のクマを隠す イメージですが、下地の上にこのコンシーラーをファンデーションがわりに目の下頬骨の辺に置いてみました。

すると、つるんと幕を張ったようなツヤ感があります。確かにファンデがわりにも使えそう。

でも正直やや、厚ぼったい感も否めません。

なので私はファンデーションは薄く塗って気になるところにコンシーラーをちょんちょん置きして、パフでトントン伸ばします。

これでとっても綺麗なお肌ができますよ。

仕上げはこの時期、お粉を叩き込んだ方が、崩れにくいそうです。

今日このパープルのスポンジを試してみてやりやすかったですよ。¥475

出先でお化粧直しは滅多にしませんが、するなら、このエレガンスのパウダーファンデーションをブラシでササっとすると、肌がワンランクアップしたように綺麗になるので手放せません。

とってもきめ細やかなパウダーでカバー力もあり、人気なのがよくわかります。

日差しは強いし、汗で毛穴が開くし、少し動いただけで汗をかく、大変な時期になってきましたけど、メイクは薄く、叩き込む。
ファンデを塗るスポンジを水で濡らして固く絞って使うのもおすすめです。

できるだけ、朝メイクしたての肌をキープしたいですもんね!

最後に、朝のウオーキングの時、ひまわりが綺麗だったので、写真を撮ったのですが、良く見ると太陽の周りが、少し彩雲に見えませんか?

これを1番シェアしたかったのです❤️
彩雲 やったね✨

皆さんにもハッピーな事がありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?