見出し画像

武蔵美芸術祭〜チームラボプラネッツで起こったこと

こんにちは。さくらです。
先日家族で東京武蔵野美術大学の芸術祭へ行ってきました。

娘が芸大に憧れていて、いくつか芸大のオープンキャンパスにお邪魔したことはあったのですが、武蔵美の学祭はすごいらしい。と聞いて、行ってきました。


正門からすごいクオリティ!

正門からまるでテーマパークの様な大掛かりなセットや、装飾が施されていて、ワクワクが高まります。

メキシコの「死者の日祭」がテーマの様です

家族づれや、学生さん、様々な年代、人たちが多勢詰めかけています。才能あふれる芸大生の作品が見られるし、グッズの販売や、フリーマーケットの他コンサートやダンス、プロレスなど様々なイベントが行われる様です。

6時の始発でやってきたので、まずは腹ごしらえです。タコスやチュロス、お団子セットなどいただきました。どれも美味しかったです!

さすが武蔵美の学生さんだなぁ、と思ったのは、模擬店がもう、立派な路面店並みにおしゃれです。ポップや看板なども地元の夏祭りに来るテキ屋さんよりはるかに今ふうで、おしゃれです。(テキ屋さんはテキ屋さんで好きです)

学生さんはとても生き生きとして輝いていて、久しぶりの芸術祭をとても楽しんでいらっしゃいました。

物語の主人公、エドウィン。発泡スチロールですか?
巨大なトカゲさん。大勢で立案〜制作まで大変な労力。
今にも動き出しそうな迫力です。

自分の才能を惜しみなく発揮できる素晴らしい場。
自分の好きなことに熱中して、エネルギーを全放出できる場。美術大学。

活気があってとっても素晴らしい芸術祭。一般の方も楽しみにしているのもよーくわかります。

まだまだゆっくり見てまわりたかったのですが、16時からは豊洲の「チームラボプラネッツ」を予約しているのでそちらへ移動しました。

光と水、音楽で別世界へ誘われたい。


近くのカフェで食事
野菜いっぱいで美味しかった。

チームラボのイベントは岡山でも行ったことがありました。子供も大人も楽しめるイベントで、自分が描いた魚が大きなスクリーンで泳ぐのは、とっても楽しかったのを覚えています。

自分が描いて色を塗った魚が、ヒラヒラ泳いでは、向きを変え、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。それも人それぞれの描いた魚が、色とりどりでまた面白いんですよね。すごい技術ですよね。

今回のチームラボも、入った時から異空間に誘われて行きました。「裸足で水に入る!」驚きました。

都会で裸足になって水に入る。
「すっごく楽しくて、気持ちいい!」

ただ水に入るだけではなくて、そこには色んな仕掛けがありました。新鮮で初めての体験。花や地球と一体になる様な体験が味わえて、もっともっと、 ずーっといたかったですねぇ。何回でも何時間でもいたいくらい楽しかったなぁ。

娘も夫も大満足で帰路の東京駅へ。
お土産の目当てはやっぱり「東京ばなな」です。ここは数十人の行列でした。

戦利品の一部。可愛くて美味しい😋

お土産を買い込んで新幹線へ乗って。今日は始発から最終までの1日旅行なんです。それでも天気にも恵まれて、とっても充実した1日でした。

11月は多摩美術大学〜歌舞伎座の予定です。またnotoで報告しますね。是非お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?