見出し画像

そろそろマスク生活も終わり?春のファッション&メイク特集 ~ファッション編~

新年度がはじまりました。

ヒトユミnoteでは、今年度も引き続き、
『女性のキャリア形成のヒントを提案していくnote』として
お役に立てる情報をお届けしていきたいと思います。

マスク解禁や、旅行支援もはじまり、
おしゃれして出掛ける機会が増えそうな予感がしますね。

ということで、

春のファッションやメイクについて
アラサーアラフォーのヒトユミメンバーでの座談会の様子をお届けします。


ファッションアイテム、どこで買いますか?


Ucca:洋服はいつもどこで買いますか?

An:ネットです。

Narumi:ネットとかイオンで買います。
みなさん、どこで服を買っているのか気になります!

Ucca:ネットだとZOZOとか、あとはUniqloとか、GUみたいな感じです。
 Anさん、前着ていたおしゃれなワンピース、どこのですか?

An:どのワンピースでしょう??
 ゆかさんに、おしゃれと気にかけてもらえるなんて嬉しいです!!
 服は、楽天とフェリシモでよく買い物します。

Ucca:フェリシモ!お洒落さんが着てるイメージです。
 ショップには、なかなか無いデザインがあったりしますよね💕
 昔は、通販雑誌で買い物してましたー。ベルメゾンとか。

An:中学時代から、フェリシモを愛用している通販好きです(笑)
 試着が苦手なので、基本試着不要でも問題ないものを選んでます。

Ucca:試着すると、なんか変な汗かくし(笑)、疲れますよね。
 試着しないで失敗することが多いので、なるべくしたい派です。
 




ファッションの参考にしているのは?

Ucca:ファッションの参考にしているものはありますか?
雑誌とか、ネットとか。

An:ないです。雑誌もテレビも見ないので(笑)

Ucca:たしかに、テレビは最近はあまり参考にならないかも。
3色ショッピングとか、まだやってるのかな… 
雑誌も好きだったのが廃盤になってしまって(涙)
いまはインスタで探して、ネットショップで買うかな。Narumiさんは?

Narumi:ネットです!インスタとかで見て可愛いなぁと思ってます。

Ucca:インスタですよね。どんなキーワードで検索します?

Narumi:服は、おすすめに流れてくるのからサイトに飛ぶ感じです!

Ucca:たしかに、おすすめに出てきますね!
「アラフォー」とかで、一度、検索すると、関連するのがたくさん出てくるようになって。最近は、インスタからショッピングもできちゃいますもんね。時代は変わりましたね。



お仕事ファッション、気を付けていることは?


Ucca:お仕事ファッションはどうですか?

Narumi:クライアントと会う時は、ジャケット羽織らなきゃ〜と思って色々組み合わせてしっくりこなくて、結局、スーツになることが多いです。
ジャケットって、きこなしがむずかしくないですか。

Ucca:ジャケットだときちんと感が出ますよね。
私は、ジャケットとか、セットアップとかが好きで。
普段の生活では、着る機会がなくて、買っても一度も着なかったり…

なので、お仕事の時は、ここぞとばかりに張り切ってジャケット着ちゃいます。着こなしのポイントは、軽く腕まくりらしいですよ。しわしわになりますけど(笑) 

Ucca:anさんはどうですか?

An:シンプルな装いにすることです。

Ucca:逆に、普段がどんなのか気になります。


プライベートファッションのこだわりは?


Ucca:プライベートはどんな感じなんですか?

An:流行りに惑わされず、自分の好きな色、形を選ぶことです。

Ucca:好きな色、形、いいですね!
Anさんは、はっきりしたお顔立ちなので、斬新なデザインや、ビビットな色とかも似合いそう。Narumiさんは?

Narumi:仕事のときは汚れても問題ない服が多いです。
パーカーが多いです。

Ucca:着心地がいいのが一番ですよね。在宅ワークのときは、上だけきれいめにして、下はスエットなんてこともありますよ(笑) 
うちは息子二人なのもあって、スポーティーなアイテムとか、アウトドアブランドのものが最近、増えてます。

この春、揃えたいトレンドは?

この春のトレンドファッションについて、気になる方も多いのでは?
おさえておきたい色や、アイテム、素材について、
ファッション大好きUccaが、お届けします。

(1)トレンドカラー:マカロンカラー



トレンドカラーは、マカロンカラーだそうです。
きれいなピンク、グリーン、ラベンダー色など。
春らしい鮮やかな色だと、着ていて気分も高まりますね。
ニットやパンツ、ワンピースなど、ベーシックなアイテムで、
ひとつだけ差し色でマカロンカラーを入れるのがおすすめです。


(2)トレンドアイテム:ジャケット



この春のトレンドアイテムは、ずばりジャケットです。
きちんと感のあるテーラードジャケットや、ツイードジャケットに、
白Tや、カーゴパンツ、デニムなど、カジュアルなアイテムを合わせるのが今っぽい。個人的には、リネンジャケットにカーゴパンツを合わせて辛口コーデがしたいです。

(3)トレンド素材:サマーツイード、レース、シアー


サマーツイード、レース、シアーです。
冬っぽいイメージのツイードが、夏素材で登場。
ツイードライクな素材を取り入れると、一気に今年らしくなります。
透け感のある素材も、去年に引き続き人気ですね。
思いっきりガーリーなコットン素材の白のワンピースに、
MA-1やジャケット合わせた甘辛MIXコーデで、春気分をあげたいです♪



ファッション編、いかがでしたか?

お出かけの機会がある方も、そうでない方も?
「おしゃれしたいな」「してみようかな」と思っていただけたら、
コメント欄に「やってみたい春ファッション」を書いてくださいね。
もしくは、♡をぽちっとしてもらえると嬉しいです。

次回は、メイク編です。お楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?