見出し画像

女性の一人暮らしって実際どう??【働き女子達のブログ座談会】

4月、新生活を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のテーマは、「女性の一人暮らし」。
ヒトユミメンバーの一人暮らし経験者に、根掘り葉掘り聞いてみたいと思います。新しく一人暮らしを始める方も、これから一人暮らしをしてみたいなと思っている方にも、参考になりましたら幸いです。

はじめましての方は、こちら


①一人暮らししたことありますか?


ucca(以下、uc))「一人暮らししたことありますか?」

an「19歳から、約10年くらいひとり暮らししていました。他にも、ハウスシェアや、ルームシェア、アトリエ暮らし(大学住み込み)、渡り歩き などなど、いろんな暮らし方を経験しました♡
アトリエ暮らしは、ほぼホームレスです!段ボール引いて、新聞紙被って寝てました(笑」

uc「ホームレス!?いつも予想の斜め上をいきますね(笑)
narumiさんは、現在一人暮らしなんですよね?どうして一人暮らししようと思ったんですか?」

narumi(以下、nr)「自立です!」

uc「えらいなぁ。私もひとり暮らし経験者なんですけど、家から会社まで、通勤時間が1時間半だったんです。1時間半以上だと、会社の寮に入れたんですけど、帰りに寄り道がしたかったので、ひとり暮らしする気が全くなくて(笑)朝7時発の電車でした。最初は、定時帰宅だったのでよかったんですけど、周りの先輩は22時くらいまで残業していて。それで一人暮らしに。そうじゃなかったら、実家でぬくぬくしていたかったですね(笑)

anさんは、どんなきっかけでしたか?」

an「一人暮らしは、10歳ごろからの夢でした。きっかけは火事!

自分の希望がほとんど通らない幼少期で、一刻も早く家族から解放され、自分の人生を歩むことが夢だったんです。

大学時代のある日、朝目覚めると、目の前に炎が…私の部屋が燃えてたんです。そのおかげで私の居場所(部屋)がなくなり、今がチャンスとばかりに家族の世話を放棄し、家を出ました(笑)」

uc「火事!笑い事じゃないですけど、そのおかげで家を出られたのはよかった?のかな・・・」

自由な生活のはじまり♡


②どんなお部屋ですか?


uc「どんなお部屋ですか?
間取りとかインテリアとか、周辺環境とかおしえてください」

nr「部屋はかなりシンプルだと思います!物は少なめです笑」

uc「ミニマリストなんですね。
私も特に何も置いてなかったです。置くと掃除が大変だし。
家事にこだわりがなかったので、掃除機も炊飯器も持ってなかったです」

an「初めての時は、1k(10畳くらい)
隣の人が「今、スマスマを見てるな」って分かるくらい薄い壁でした…時代を感じますね(笑」

uc「スマスマ懐かしい(笑)

隣人問題はありますよね。2階に住んでたんですけど、すぐ横の建物の2階が法律事務所でこちらから中が丸見えで(たぶんこちらも丸見え)。たまにカーテン閉め忘れて、着替えちゃったりしてました(汗)」


インテリアもたのしみたいですね♪


③一人暮らしのメリットは?


uc「一人暮らしをしていて、ここはメリットだなと思うところは?」

nr「自由なところが1番のメリットだと思います!
好きな時間に、お風呂入ったり、寝たり
干渉されないのがいいですね」

uc「お風呂!確かに。入浴剤も好きなのが入れられるし、
何度でも何時間でも入れるのがいいですよね」

an「自由!なんでも想いのまま!解放!家族の面倒をみなくていい!
好きな時に、好きな料理を作って、一人で食べられる!
幸せ過ぎて痩せましたよ!ストレスで食べ過ぎて太るタイプなので♡」

uc「たしかに、食事が自由なのはメリットですよね。
家族と食事を合わせるのって、意外とストレスですもんね(汗)

私は寂しがり屋なので、家に友達招いて、ほぼ毎週ホムパしてました。
一度に、最高18人呼んだことがあります(笑)
飲み会とかの予定が無い日は、ホムパみたいな。好き放題でしたね」

好きな時間に、すきなこと


④一人暮らしのデメリットは?


uc「逆に、デメリットは?」

an「全くないです」

uc「え?全くですか?

家具を組み立てるときとか、Wi-Fiつながらないときとか、誰か助けてほしかったですね。電気屋さんとか、業者の方がどかどか入ってくると、ちょっと抵抗ありましたし」

nr「病気になったときが大変ですね。
身近にご飯を運んできてくれるひとを見つけないとですね笑」

uc「たしかに。病気の時は、つらい。」


困ったときは助けてほしい…


⑤困ったことは?トラブルは?


uc「困ったこととか、トラブルのエピソードがあったら教えてください」

nr「困ることは虫駆除です!
ひとり暮らしで、だいぶ鍛えられたと自分では思ってるんですけど」

uc「うん、強くなるよね。だいたい退治できるようになる(笑)」

an「ゴミ捨てで大失敗しました!

一人暮らし始めたばかりの頃、突然、知らない人から『ゴミ捨てましたよね?』と留守電にメッセージがあったんです…恐怖でした。
回収日外に、分別不十分のゴミを出したからです。
そのゴミをあさって個人を特定し連絡してきたようです…手紙もそのまま捨てたので。調べたら、電話の相手は大家さんでした。
しっかりお叱りを受け、それ以来しっかり分別する様になりました(笑

田舎では分別ゴミ捨ての習慣がなかったので…
燃えるものは全て家の焼却炉で燃やす、生ゴミは畑の肥料へ、他は資源回収の日に出す これが田舎のやり方でした。
街は厳しく怖い所だと思いました(笑」

uc「電話は怖いですね(震)
ゴミルール難しいですよね、今でもちゃんと持ってってもらってるか不安になるときがありますよ。家で燃やす(じわる)

失敗と言えば、イマ彼が部屋にいるときに、元カレが襲来するっていう恐怖体験ならあります。居留守使いましたが、あわや修羅場でした💦」


若気の至りってことで


⑥新生活を始める方たちへ一言


uc「これから新生活を始める方や、すでに始まっている方へメッセージをお願いします。まず私から。
うちの次男が4月から小学生なんです。本人はすごくドキドキしていて。新鮮な気持ちを分けてもらっています。新しい世界で、なにか一つでも楽しいことを見つけてほしいなと思います」

an「いろんな経験ができるチャンスです!楽しんで♡」

nr「新生活は慣れるまで大変だと思います!辛い時は身近な方を頼って自分で全部抱えこまないなようにしてくださいね!応援してます⭐」



いかがでしたか。
新生活ってわくわくしますよね。新しい出会いがあったり、
新しいことにチャレンジしたり、新しいアイテムを身に着けたり・・・
もちろん、トラブルもあるかもしれないけど、ピンチはチャンス!?
新しい自分に出会えるチャンスかも。

次回も、お楽しみに♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?