見出し画像

学生時代にやっておいたほうがよいこと

みなさん、こんにちは
narumiです!

真夏日が続いて、少し外に出るだけでも暑いですね
ここ数年で変わったなぁと思うことが、
真夏日のスーツ姿の就活生を見ることが少なくなったこと!
コロナの影響でオンライン面接になったからだと思いますが…
真夏日にスーツ姿で面接に行っていた自分からすると、
見なくなってちょっと寂しい気持ちも…

本日は、「学生時代にやっておいた方がよいこと」をテーマに書いていこうと思います

何か目標を見つける

まず、1つ目は「何か目標を見つける」ことです!
学生生活は、長いようで短いので、ちょっとした目標をたてて
それに向かって頑張ることがいいと思います。
例えば・・・
・資格を取得する!
・〇〇円貯める!
などなど。必ずしも勉強の目標だけじゃなくていいので
自分が頑張れそうな目標だとやる気も湧いてくるのではないでしょうか
ちなみに、わたしの目標はバイトを頑張ってお金を貯めて旅行に行くことでした。

行きたいところに出かける

2つ目は「行きたいところに出かける」です。
学生時代は、社会人に比べて時間に余裕があります。
行きたいところがあるなら、少し無理しても行ったほうがいい。
今はなかなか海外に行くことは難しいですが、
国内でも面白い場所はたくさんありますよね。
時間がある学生のうちに行くべきですよ!

国内でも行きたいところいっぱいあります


色んな先輩に会う

最後は「色んな先輩に会う」です。
学校を卒業したら、新卒で会社に入社するというのが
少し前までは当たり前だったのですが、今は少し違いますよね。
・学校を卒業してから、大学院や専門学校に入学する人
・今は難しいが、留学する人
・フリーランスになる人
などなど
学校を卒業してから数年経つとさらに変わっていて
・会社立ち上げてる人
・転職している人
・結婚などで退職している人
色んな人がいますよね。色んな生き方をしている人がいっぱいいるのだから
お話してみると自分の世界がグッと広がります。

おしゃべりは尽きない!(笑)


おわりに

学生時代を振り返ってみると
あっという間に終わったなぁと思ってます。
時間は無限ではありません。
だからこそ、やりたいことや行きたい場所は
今すぐにでも行くぐらいの気合いをもって過ごせるといいかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?