見出し画像

5月病になってない?私のリフレッシュ方法♪【働き女子達のブログ座談会】

5月、そろそろ疲れが出てきた方もいらっしゃるのでは?

今回も、大好評のブログ座談会。
働く女性のリフレッシュ方法について、
20~40代のヒトユミメンバーに
おすすめの癒し動画や、リフレッシュアイテムなど
いろいろ聞いちゃいましたよ。

はじめましての方は、こちら

①私or周りの頑張り過ぎちゃったエピソード


ucca(以下、uc)「私or周りの頑張り過ぎちゃったなぁって
エピソードありますか?」

an「頑張り過ぎというより、
集中し過ぎて時間を忘れてしまう事がよくあります。
子どもの幼稚園のお迎え時間に気づかず、
催促電話履歴が何件も入っていたことがあります(笑
それ以来アラームにスヌーズ設定×2 して、
気づけるように心掛けてます(笑」

uc「私もついうっかり遅れちゃうときがありますが、
催促電話!それはかなり集中しすぎですね。
narumiさんはどうですか?」

narumi(以下、nr)「学生時代、休みの時は1日に2つのバイトを
入れていたのですが、友達と旅行いく日間違えて、
旅行から帰ったその日にバイトにいくことになってしまいましたー笑」

uc「旅行から帰ったその日にバイトはつらい~。
みなさん、ちゃんとバランスを考えてお仕事されてるんですね。

私は、前職がSEだったんですけど、仕事が趣味みたいな先輩がいたんです。
その人の影響で、毎日8時出社で22時ごろまで働いて、
土日出勤して… というのが、普通になっちゃってて。
その上、職場結婚した夫が「冷凍食品、総菜、レトルトNG」な人で。
仕事でくたくたでも手料理を頑張ったんです。それで体調を崩しました。
転職しようと思って「退職します」って伝えたら、
即、体調回復したってことがありました(笑)」

 

頑張り過ぎはよくないですね。



②疲れがたまったときは○○でリセット!


uc「疲れがたまったなぁ、ってときはどうしてますか?
私は、ひとりの時間が欲しいタイプなので、
ぱーっと買い物したり、落ち着くカフェで時間を過ごす

リセットできます。」

nr「疲れがたまったときは、ゆっくり温泉に浸かってリセット
スーパー銭湯が大好きでよく行きます。
一時期サウナ🧖‍♀️にハマってて、熱⇄寒を4-5回繰り返して
「整う❤️」をしてました」

温泉いいですねー

uc「narumiさん、サウナーなんですね。
いまはなかなか行けないですけど、日帰り入浴とか温泉好きですー。
anさんはどうですか?」

an「森林浴🌳
グリーンを眺めながら歩行瞑想!
田舎本能が呼び覚まされる感じでリセットされます!」

大自然に癒されたい

uc「田舎本能! 
私も田舎育ちなのでなんかわかるかも(笑)
どちらかというと海寄りだったので、海見ると元気が出ますー」

③〇〇に癒されてます♡


uc「癒されアイテム教えてください」

an「踊るラティーナに癒されてます。
ラテミュージックが大好きで、中でもサルサを踊るのと、
見るが大好きなんです♪
タワワなセクシーボディが繰り広げるリズムを、
ノリノリで拝むのが癒しになります♪

よくお世話になってるチャンネル↓

こんなの好きです↓

曲はエドシーランですが、ダンスはサルサ♪
これも好き↓

20代のころは、週末のサルサナイトを励みに、仕事に勤しんでました!
オールでクラブのハシゴがリセット法でしたよ。
見て癒され、踊ってリセット できるサルサ。オススメです!
ダンスすると、幸せホルモン“オキシトシン”が出るらしいですよ♪」

uc「anさん、踊る人なんですね(驚)なんとオールでクラブのハシゴ!
クラブは一回しか行ったことないですが、まったく踊れないです。
でも、踊れると楽しそう。

ジャンルは違いますけど、私もダンス動画見るの大好きです。
K-POP、特にヨジャグルが好きなんですけど、
MVとかPVとか見て癒されてます
あまりに見過ぎて、脳内では完璧に踊れてるんですけど、
実際やってみるとタコ踊りです(笑)
narumiさんは何に癒されてますか?」

nr「クラゲに癒されてます♡
昔からクラゲが好きなので、YouTubeで見てます。
コロナが落ち着いたら、江ノ島水族館のクラゲを見に行きたいです❤️

uc「クラゲちゃん♡
私も海好きなので、水族館好きです。
江ノ島にクラゲちゃんがいるんですね。
おすすめ動画ありますか?」

https://m.youtube.com/watch?v=llDGG9I3mIA

2時間半もクラゲ!


④仕事中のプチ息抜きには〇〇が欠かせない~

uc「お仕事中も、ちょっとした息抜き大事ですよね。
これは欠かせないってものありますか」

nr「昼休憩のときは、お散歩🚶‍♀️してます。
最近、暖かいので散歩してても気持ちがいいです。
近くに桜の木があって、すごい綺麗なので余計に見に行きたくて
散歩するのかもしれません」
(座談会は4月でした)

外の空気を吸うと、リフレッシュできますよね

uc「お散歩いいですねー。
anさんは?」

an「カカオ🍫
カカオマスかカカオ70%以上のビターなチョコを摘み、
デトックスしてます♡」

uc「ビターチョコいいですね。
適度な糖分は、仕事がはかどりますよね。
私も甘いもは欠かせないです。」

甘いものがあると頑張れる!


uc「私はオーガニック系の香りアイテムですね、
お仕事中も、気分によって使い分けてます。

仕事の前に気合い入れるときは、
柑橘系の香りのハンドクリームでハンドマッサージ。
疲れたときには、ロールオンタイプのCBDオイルを首筋にぬりぬり、
リフレッシュしたいときは、ウッディ系のルームスプレーを、
空間にシューってします。」


お気に入りの香りアイテムたち



⑤お仕事頑張ってる方へメッセージ


uc「最後に、お仕事頑張ってる方へメッセージお願いします」

nr「ONOFF切り替えながら頑張ってください!
疲れた時は、甘いものを食べてリフレッシュしてくださいね✨」

an「適当に休んで、心に余裕を作りましょ
豊かな仕事につながりますよ!」

uc「お仕事してるだけで、偉いです。すごく頑張ってます。
たまには、頑張ってる自分をほめてあげてくださいね。」

仕事場所を変えるのもリフレッシュできそうですね


まとめ


いかがでしたか?

特に女性は、ついつい我慢しがち、頑張り過ぎになりがち。
がむしゃらに頑張る女性も、もちろん素敵ですが、
魅力的に感じるのは「余裕のある女性」なのかな、なんて思います。
私も、余裕ほしいです(笑)
上手にリフレッシュを取り入れながら、楽しくお仕事したいですね。

次回もお楽しみに♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?