見出し画像

シン・ゴジラ

http://shin-godzilla.jp/sp/

シン・ゴジラをずっと観たい!って
周りに言い続けて、
そのわりには地上波のオンエアも逃し、


シンゴジエヴァ交響楽のオンエアだけは
ずっとHDDに残してあって、
でもシンゴジを観てないから見れな~い
みたいな状況で数年過ごしてた!!

ほいで映画館が再開して、
ラインナップを見てみたら…なんと!
シン・ゴジラがあるじゃないですか~!!

即決で鑑賞!
サーモグラフィーの検温を初めてやったよ!
文明の利器ってすごいね!!

めっちゃ面白かった!

昔の特撮を思い出した!!

ゴジラ自体は見たことないんだけど
ウルトラマンを子供の頃に
結構見せられてたから(特にAとタロウ)
昔の特撮にはずっと親近感を抱いてて、
(最近のは全く知らない)

特に思い出したのがゴジラの質感と音楽!!
あと壊れる街!!!笑

ゴジラの質感凄いね~
あれはCGだよね?


昔の特撮は
怪獣系はぬいぐるみで、ヒトが入ってて、
ジオラマで作られた街を歩いてるのが
デフォルトだけど


あのCGのゴジラの肌質なに???
めちゃくちゃゴジラっぽい!(?)
ゴジラ見たことないんですけどね(2回目)
作り物感が感じられないし、
部位とか形態によって
テクスチャーが
細かくつくられているし、
あのお口は何だ!?!?
言葉で説明ができないけど
すごい…!すごいよ…!!



第一形態のゴジラの動きが
特に気持ち悪くて最高
重い頭を持ち上げられない状態で
這うようにユラユラと前進する姿が
最高に気持ち悪かった!

ゴジラの動きと
それに潰されていく街の
シンクロというか共鳴というか
(街を壊すときに
使う表現ではないよなあ)
タイミングが合ってるって言うのかな?
ジオラマでも作って
本当に壊してるみたいで感動した


こういう崩れ方をして、
こういう音が出て…っていう
音と視覚もどっちもリアルに想像できる
画面だったなあって思う


船、ビル、橋とか
実際に見たことある建物が
バキバキバキィィと音を立てて
崩れていく様は何か楽しいんだよなあ
シティーハンターみてても
おんなじ気持ちになるんだけども

あと音楽ね!!!


実は、小・中学生のときに
すごくお世話になっていたアニメの
劇伴が鷺巣詩郎さんで…!
だから鷺巣さんの音楽が作る世界に
ずっとお世話になってるんです!!


視聴してる当時は勿論
アニメのクレジットなんて
全く興味なかったので
お名前も知らなくて…

10代後半ぐらい?に知ったの!
きっかけはエヴァの音楽とか
だったかなあ
あのときはたまげたなあ


それはさておき

だからクレジットに鷺巣さんの
お名前を見つけたとき、
もうこれは間違いないなと
思ってたんですけど…!!

想像以上の音楽でした!感無量!!
エヴァで使用されていた曲が
色んな場面で使用されてるんだけど、
場面によってアレンジが異なっていて

劇中でそりゃあ何回も何回も
流れていた訳なんですけど、
私は飽きない!むしろアガる!!
矢口さんたちの状況が
変わるたびに曲も色を変えて流れてて
とっても好きだった!

いちばん好きなアレンジは
ヤシオリ作戦実行のときに流れてた
ギターゴリゴリのやつです…!
とってもお気に入り

あと、ヤシオリ作戦で
新幹線とかを走らせてるときの
音楽も好きだったな~
調べたら宇宙大戦争っていう
東宝映画に出てくるみたい


(そういえば映画が始まる前に
東宝ってロゴと波が立つやつを
映画館で初めて見てちょっと感動した)


すごい懐かしい感じの音楽だな~って
思って聞いてたから
懐かしい感じじゃなくて本当に
結構前に作られた曲だったという

そして人間サイドのあれこれ
とっても見応えがあって面白かったな
組織で未知の生物に対応していくって
あんなに大変なんだなあ~と思った
めちゃくちゃ他人事だなあ


ああいう役割を、私たちが選挙で選んだ
人たちが担ってるんだな~
いつもありがとうございます!という
気持ちになった
自分にはできないからすごいや

そして多方面のスペシャリストが
集められた対策本部
それぞれが自分の得意分野で
ベストを尽くしている姿は
かっこよかった~
状況が二転三転するなかで
最後まで作戦実行の予定で動く姿が
とても素敵だった

わたしも何か一本筋の通った専門家に
なりたいなと思った
憧れちゃう!

そしてヤシオリ作戦

予定通りに実行されてる様子が大好きで、
ニヤニヤしちゃう好きなシーンのひとつ

ゴジラの活動を止めるために、
行う作戦であって
たくさんの人命にかかわる
大事な大事な作戦で不謹慎なのは
本当に分かってるんだけど…

行動そのものは
現代版怪獣退治という感じで
すごく見てて楽しかった…
超ワクワクした…
なんか子供の頃に戻っておもちゃで
戦わせてるかのような感覚…!
作戦の舞台が東京ど真ん中
ということもあって
ぐっっっとリアルに近いのが
余計にそう思わされた!
実在する土地や建物を
上手く使用した作戦になっていて感動…!

新幹線が走り出したときには
何事かと思ったよ…
役目を終えて、ゴジラの体を
這うように上っていく列車の散り際が
画として最高にカッコ良かったなあ!

勿論ファンタジーなんだけど、
頭でも分かってるんだけど、
それでもどこまでも現実に近い
むしろ現実で起こっても
おかしくないのでは…?とも
感じさせられる
最高のエンターテイメントだった!

…映画だからいいんだよ!?
わたしはゴジラはファンタジーで
とどめておきたい…
穏やかに暮らしたい……
(わたしはね、わたしの話)

とゴジラのフラグ(?)をへし折って
おしまい

さあ、次はシン・ウルトラマン!!

ゴジラ見てから余計に楽しみになった!
もちろん観に行きますわよ!
わたしの好きな怪獣は出てくるかしら…?
これもまた楽しみだなあ

サポートしていただけると筆が捗るかも…!?