見出し画像

つり球

https://www.tsuritama.com/

コロナがきっかけで観ることができた
気になってた作品!
こういう出会いもあるもんだねえ

タイトルと
ノイタミナでやってたってことしか
知らなかった

1話を観てまず、びっくり!
??!!!!?!?!
自分が想像してた世界観と
大きく異なっていてびっくりした!

ていぼう日誌みたいな
"釣り部の日常"
みたいな感じかと思ってた!

魚の釣りかたを教えてくれて、
一緒に魚を釣ってわーい
みたいな…

そしたら突然主人公の顔が険しくなったり、
宇宙人が水鉄砲かけてたり、

想像よりもファンタジーな釣りアニメだった!
めちゃくちゃファンタジーで、
2話以降見るかすごく迷った

結果は全部みました!
どういう話がすごく気になったから
最後まで見届けたいなと思ったのと、
絵がすごく以外だったから

初っぱなのOPがポップで可愛くて、
すごく好きだなあ~!
変わった会社が作ってるのかな~と
思ったらまさかのA-1Picturesで…!
わたしの中のイメージでは、
みんな大好き王道アニメ作ってます!
みたいなイメージだったから、


人物の顔とか等身とか
なーんか流行りっぽくなくて
どういう経緯でこんな
キャラデザになったんかな~とか!
気になってみてしまった…!!


あと背景が可愛いくて好き!
ステンドグラスみたいに
デフォルメされてて
色使いはハッキリしてて
世界観がすごい和むけど
鮮やかでまぶしいみたいな感じが素敵!!

ユキの自信のないところや
緊張しちゃうところ、
最初から出来ないって言っちゃうところ、
すごく共感できる部分がいっぱいあって


そんなユキが、
ハルや他のみんなや釣りと出会って
少しずつ変化していく様子が
すごく応援したくなったし、
わたしも頑張りたいって思えた

後半はユキを見てるときに
「これは最初にみたユキと同じなのか?」
と思うぐらい
表情や行動、態度が全然違って
すごくかっこよかった
人ってこんなに変われるんだって思った

最後に4人で釣りに出たところは
本当に感慨深かった
(おまえは誰目線なんだ…?)

もちろんそれはユキ自身の力だけじゃなくて
周りのいろんな人たちが
ユキに対して優しかったり、怒ったり
ユキに対して愛情を持って接していたから
だよなあって思う

あとタピオカが可愛いくて飼いたい…

やっぱり絵柄とかだけで
観る前からわたしは好きではないかもって
決めつけて観なかったりするのは
もったいないなって思わされた

サポートしていただけると筆が捗るかも…!?