見出し画像

[ Report ] 出雲かんべの里・夏の森まつり

2020年8月1日(土)・(日)の2日間にわたって、出雲かんべの里の森の中でロゲイニング とトレイルランニングの小さな大会を実施しました。
参加人数はのべ127人!ほとんどの方が、初めてのロゲイニング ・トレイルランでした。当日の様子とリザルトをお伝えします!

1日目:からすてんぐロゲイニング 

ロゲイニング は、地図を読みながらコントロール(ポイントのついた目印)を探すナビゲーションスポーツです。今回使用した地図は、島根県オリエンテーリング協会製作の本格的なロゲイニング 専用地図です。

画像2

初めて参加する方にも楽しんでもらうため、オリエンテーリング協会さんによる競技説明や、ロゲイニング 経験者のスタッフが地図の読み方をマンツーマンで直接レクチャーしました。
実際にこの地図が配られるのはスタート10分前です。この10分間で、初めて見る地図を読みながらどの順番でどのコントロールを取りに行くか戦略を考えます。

画像3

森の中にはオレンジ色のフラッグが目印のコントロールが設置されています。参加者のみなさんはそれぞれのペースで、全速力で走ったり、森歩きを楽しんだりしていました。
この日、朝は過ごしやすい森の中でしたが、お昼に近くにつれてぐんぐん気温が上昇しました。でも、みなさんたっぷりの汗もおかまいなしでいい笑顔。森の中をぐんぐん駆け回っていました。

ゴール後は、集計結果を待ちながら参加賞のジュースとビーガンレストランさんのビーガンクッキーでひと休憩しました。表彰式では各部門の優勝者の方に、かんべ茶屋お食事券を贈呈しました。

▼ 結果はこちらから
夏の森まつり・からすてんぐロゲイニング  リザルト

画像4

各部門優勝者のみなさんです。ロゲイニング は、子供から大人まで、ソロでも友達や家族のチームでもいろんな形で楽しめます。

2日目:みんなでトレイルランレース

トレイルランニングは、未舗装路を駆け抜けるアウトドアアクティビティです。速く走ることだけではなく自然を味わうための手段として、誰でも楽しめます。

当日は学年別にスタート、待っている人は応援です。スタートテープを出したとたんに集まってくる元気な子供たちの姿がありました。

116872537_876734866189788_8864413399570038259_nのコピー

レース動画を撮影しました。トレイルを流れるように走り抜ける子供たちの姿、登り坂をぐいぐい駆け上る大人の姿、ぜひご覧ください。

みんなでトレイルランレースでは、かんべの森のなかに1周約1.2kmのコースをつくって、年齢別に周回数を設定しました。

みんなんでトレイルランレースコース (1)

小学生以上は1人で、未就学児の部は親子一緒に走りました。

画像5

画像8

レースはやっぱりハレの日!楽しいも悔しいも、いろんな想いがぶつかり合います。午前中だけの短い時間でしたが、人が集まって一緒に走れば小さな物語がたくさん生まれます。これがレースの醍醐味ですね。

IMG_0872のコピー

ゴール後は、1日目と同じように参加賞のジュースとこの日は北殿町Carreのラスクで休憩、最後に表彰式を実施しました。

▼ 結果はこちらから
夏の森まつり・みんなでトレイルランレース  リザルト

夏の森まつり

最後にスタッフの集合写真です。みんなトレイルランナー!トレイルランニングが大好きなメンバーです。

IMG_0887のコピー

ご参加、ご興味をもっていただいたみなさん、イベントスタッフとして協力いただいたオリエンテーリング協会のみなさん、地元トレイルランナーのみんな、そしてフィールドを自由に使わせていただいた出雲かんべの里さん、ありがとうございました!みなさん、また森で会いましょう。

参加賞、賞品をご用意していただいたお店の紹介です
▪︎かんべ茶屋
https://kanbenosato.com/top/chaya.html
会場内にあるお食事処です。手打ち蕎麦や、地元食材を使った定食を提供されています。かんべの里のフィールドで遊んだあと、子どもさんち一緒でも気軽に立ち寄れます。
▪︎山陰のヴィーガン料理「ヴィーガンレストラン」
http://vegan.ourblog.eu/
会場内にあるかんべ茶屋で水・木曜日に野菜料理のランチやスイーツのお食事を提供されています。野菜だけとは思えないほど、ボリュームもたっぷりで彩り鮮やかな目にも美味しいお食事が楽しめます!

▪︎北殿町 Carre
Webサイトはお持ちじゃないのでみんなのInstagram
松江城のお膝元で、松江の生活に溶け込んで営まれているパン屋さんです。朝早くから営業されているので、朝ごはんにもおすすめです。今回はちょっと無理をお願いして特別にイベント用にラスクをいっぱい焼いてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?