寝台車の室内灯 TOMIX 583系きたぐに

前回と比べると、今回はかなりの大ネタ(両数的な意味で)。

幼い頃から憧れだった583系。

小学生の時分、念願叶って急行「きたぐに」に乗車できたこと、お世辞にも居住性が良いとは言えないB寝台上段で長岡まで過ごしたこと、良くも悪くも忘れがたい思い出である。

乗車したのは今回発売分で再現できるB06編成
なお全く知らずに買った模様

本題に入るが、2023年に発売(リニューアル?)された模型の方も、色々と手を加えた。

その中でも苦心した室内灯の事を今回は書き留めておく。


室内灯の個人的な使い分け

Nゲージの室内灯については、筆者はなるべく自作している。

予算が少なかった頃の慣習であると同時に、
純正品よりも細かいカスタマイズができる、という利点がある。

筆者が作製している室内灯は、2種類に分けられる。

  • 夕庵式

  • テープLED式

いずれも既存の技術の模倣に過ぎないので、詳細は各自調べてもらうとして、筆者がこれらをどう使い分けているのかを記す。

先ずは夕庵式の長短を列挙する。

夕庵式の長所

  1. 光り方が均一

  2. 光源数が少ない=消費電力が小さい

  3. 長さを自在に調整できる

  4. 車内の床だけでなく、横(側面)方向も照らすことができる
    =方向幕のバックライトにもなる

夕庵式の短所

  1. 作製が比較的面倒

  2. 整流ユニットが車内に露出する

  3. スプリングによる集電が不可(?)

一方のテープLED式の長短だが、夕庵式と全くの逆である。

テープLED式の長所

  1. 作製が比較的容易

  2. 整流ユニットを幕板部分に隠せる&小型化が可能

  3. 集電方法が自在

テープLED式の短所

  1. 光源の位置に光が偏る

  2. 光源数が増える=消費電力が大きい

  3. テープを切る位置=長さに制約がある

  4. 横方向は照らせない

以上を踏まえ、

  • 光のムラの影響が出易いクロスシート&整流ユニットを隠す場所(便所)がある特急型
    →夕庵式

  • 光のムラの影響が小さいロングシート&整流ユニットを隠す場所が無い通勤・近郊型
    →テープLED式

という使い分けをしている。

特急形である583系は照明ユニットを隠す場所=便所が片側2箇所もあるので、夕庵式を選択した。

夕庵式室内灯のカスタマイズ&実装

急行きたぐに号は、座席車と寝台車が混在する列車であった。

車内の照明については、実車の走行映像や自身の記憶に拠ると、深夜時間帯は寝台車が消灯(?)、グリーン車が減光、自由席が減光せず、だったようだ。

よって、座席車にはプレーンな夕庵式室内灯を組み込んだ。

座席車の室内灯装着状態
上がトレーラー車、下が動力車
点灯状態
寝台覗き窓は塗装で遮光してある

寝台車の方は車内の加工が面倒くさいので実車に倣い、エヌ小屋カーテンでカーテン全閉を再現し、導光材の一部を遮光した室内灯ユニットを組み込んだ。

寝台車の室内灯装着状態
客室部の導光材にアルミテープを巻き、遮光している
点灯状態
便所臭気抜きの色味の差異が気になる・・・

異端児

さて、先に夕庵式を採用したと書いたが、1両だけ例外がある。

新潟側先頭車であり、B寝台車のクハネ583-27である。

乗降扉=デッキが運転室と近接しているこの車両は、夕庵式の導光材がライトユニットと干渉してしまい、導光材をデッキまで伸ばすことが不可能だったのである。

よってこの車両のみ、特製の室内灯を作製した。

クハネ583-27の室内灯(ライトユニットを取り外した状態)
赤矢印の位置に光源がある

要するに、便所部分にはテープLED式を用い、デッキ部分はテープから伸ばしたチップLEDで照らしている。

光源のLEDは、ゴム系接着材でボディに固定している。

テープLEDについても、プラ板に貼り付けた上でそうしてある。

点灯状態
方向幕も光らせたいなぁ

終わりに

以上、自身初めての寝台車加工であった。

座席車に比べて留意点が増えるのは確かだが、その分加工に個性が出て面白味があると感じた。

まぁ、これ以上夜行列車の模型が増えることはないはず…だが。

リカラー大阪店を往く

以上、次はテープLED式の話でも書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?