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加工記:TOMIX 221系

待ちに待った製品、奮発(当社比)して12両も買ってしまった。

壮観だよォ

車内の塗装

何度も乗った電車だが、車内の印象が薄い。
前面展望ばかりしていたせいだろう。

ネット上に写真をうpしてくれたオタクたちに、今回も感謝である。

再現したいのは2000年代の姿。
しかし当時の内装を逐一再現するには、相当な時間と労力を要することが予想された。
よって今回は雰囲気重視でいく。

使用した塗料

床:
Mr. カラー「44タン」
水性HC「H-27ライトブラウン(タン)」

座席:すべて水性HC
「H-37ウッドブラウン」
「H-1ホワイト」
「H-6グリーン」
「H-53ニュートラルグレー」
「H-61明灰白色」

手始めに、床板にタンをスプレーした。

座席パーツは、座面&背ずりのウッドブラウン→ヘッドレストカバーの白(優先席はグリーン)の順で筆塗りした。
最後に、床と同化させたい部分にタンを筆塗りし、塗装完了。

B3編成
B4編成

室内灯の支柱は、座席の背ズリと同じ位置にあるので、座席パーツと同様の塗装を施した。
さらにヘッドレストカバーの上端を明確すべく、上半分にグレーを塗った。
効果の比較と区別をつけるため、編成によってグレーの種類を変えてある。

車端部の座席&トイレ壁設置

車端部に設置する座席として、グリーンマックスの分売パーツを調達した。
適当な大きさに整形し、先述の座席パーツと同じように塗装した。

座席パーツを切り出し
塗装完了
車端部座席の設置後
その1
車端部座席の設置後
その2

クハ221については、トイレの壁も再現した。
プラ板を切り出し、完全な現物合わせである。

トイレ壁パーツ
トイレ壁を床板に接着した状態
室内灯がフライングして登場

ライトユニット周辺の処理

種別・運番表示への導光材からの光漏れが気になったので、不要部分の切除および遮光を施した。

導光材の不要部分を切除した後

ついでに運転室部分の塗装もした。
側壁は白、床はデッキタンである。

見下ろすと効果を実感する

TORM室内灯の加工・搭載

近郊形車両は、自作室内灯との相性が悪い。
ライトユニットを隠す場所が無いので、夕庵式は不向き。
光源の偏りが影響し易いクロスシートなので、テープ式も不向き。

よって今回は、既製品を買うことにした。
入手しやすさやコスパを考慮した結果、TORM室内灯を選択した。

TORM室内灯については、「明る過ぎる」という事前情報を得ていた。
それに加えて、実際に入手してから、発光の青白さが気になった。

対策として、マスキングテープを貼ることによる遮光・色味調整を選択した

次にテープの色の考案である。
比較するのは、模型製作で一般的な黄色いマスキングテープと、あまり模型では使われない(?)白色のマスキングテープである。

白いマスキングテープを貼った状態
マスキングテープの色味を比較 左が黄で右が白
室内灯支柱の色は暫定の状態

なかなかに迷った結果、白色を選択した。
それでも青みが強い感は拭えないので、良い色のテープは引き続き探していこうと思う。

その他の小加工&〆に反省

アンチクライマー(?)に銀を差す光景

中間車のカプラーは、台車に付けるタイプのTNカプラーに交換した。

前面の種別表示と運用番号表示は、デフォルトの印刷を除去し、ジオマトのステッカーを貼り付けた。

須磨駅かな?

今回の221系は、製品自体の出来の良さも相まって、加工メニューは少なめといえる。
その代わりに、作業量と時間が多く費やされた。

要因としては、両数の多さは勿論だが、自身の塗装計画の杜撰さに依るところが大きい。
長編成モノはしばらく予定は無いが、今後に反省点を生かしていきたい。

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