見出し画像

半月型ウッドパーツ。

未使用の古いネックレスだったものを解体しました。(ちなみに、こちらのウッドパーツ以外の部分は色落ちが激しかったので当店の検品基準で販売不可となりました)詳細の記録はありませんがおそらくフィリピン製です。

大きめですが木製なので軽やかです。模様の部分はペイントなどではなく、複数の木を寄せ木のように組み合わせて作られています。

画像1

こういうパーツは手作業で作るため手間がかかります。天然素材のビーズやパーツは素朴で安価なイメージをお持ちの方が多い気がしますが、実際は人工の素材よりも硬さや水分量、個々のサイズなど個体差がある素材を加工していくのに技術や経験が必要だったりしますし、もっと価格として評価されるべきでは?と思います。

実際、フィリピンなどで地場産業としてシェルやウッドの加工が盛んだったようですが近年は職人さんの引退などで減っているとか。結局それも、価格が安すぎることが原因なのだと思っています。安くてかわいいとうれしいですが、正当な対価を払わないと手間がかかる製品はどんどん作られなくなります。実際国内のビーズやパーツも、今は作られないものがたくさんあります。

画像2


\実店舗再開しました/
発熱があるなど体調がすぐれない方のご来店はお控えください。入り口での手指のアルコール消毒、マスク着用必ずお願いします。


ご興味持ってくださってありがとうございます♪ サポートもうれしいですし、当店の実店舗やネットショップでお買い物してくださるのも、お店に会いに来てくださるのもどれも同じくらいうれしいです!