見出し画像

私の当たり前は他の人には当たり前ではないという話。

初めて来てくださったお客さまに、「こちらは40年以上前に作られたヴィンテージビーズで…」とご紹介したところ、「ヴィンテージという事は中古品なのね(ちょっと抵抗があるわ、というニュアンスで)」ポツリとおっしゃって。この時は本当に目から鱗がボロボロ落ちました。

ビーズ業界で言うところの「ヴィンテージビーズ」は、基本的にメーカーさんなどの倉庫に眠っていたもので、古いけれど未使用です。

私にとって「ヴィンテージ(ビーズ)=未使用」は当たり前だったので、お客さまにあえてご案内する事はなかったのですが、言われてみれば実際は「ヴィンテージ=中古品」の方が確かに多い。例えばヴィンテージ家具、ヴィンテージワンピース、ヴィンテージ食器…もちろん未使用の場合もあると思いますが、中古品もたくさん。ビーズのように、ヴィンテージと呼ばれるものがほぼ未使用というのは稀な事だと思います。

①ヴィンテージビーズと説明すると中古品だと思う方がいる ②中古品には抵抗がある方がいる

それから、

③私の当たり前は他の人には当たり前ではない

を忘れないようにしようと思った出来事でした。

画像1

ちなみに当店にあるヴィンテージネックレスなどのアクセサリーも、基本的に未使用のまま長く保管されていたものです。タグが付いたままのものもたくさん。中古に抵抗があるお客さまがいるという事は、逆に言えば未使用に価値を感じるお客さまがおられるという事なので、接客時にはきちんとお伝えしていこうと思います。

画像2

誤解のないように書きますが、私自身は大切に受け継がれてきた中古品に価値を感じますし味わいがあると思っています。中古品は未使用よりも価値が低いと思っているわけではありません。が、特にヴィンテージビーズやそれらを使って作られたアクセサリーなどは肌に触れたりもするものなので中古品に抵抗を感じる方が確かにおられるので、ヴィンテージビーズ=未使用だと説明しないことで、購入の機会が減っているなら残念だなと思うのです。

こういう、「自分では当たり前だからあえて説明しないようなこと」が、他の人からすると「とても価値がある情報」ということは、実はたくさんあるかもしれません。

\ご来店時のお願い/
発熱があるなど体調がすぐれない方のご来店はお控えください。入り口での手指のアルコール消毒、マスク着用必ずお願いします。

▼ヒトツブビーズ店ってどんなお店?興味を持ってくださった方はぜひWEBサイトもご覧ください♪





ご興味持ってくださってありがとうございます♪ サポートもうれしいですし、当店の実店舗やネットショップでお買い物してくださるのも、お店に会いに来てくださるのもどれも同じくらいうれしいです!