見出し画像

小さなお客さま。

今日来てくれたご家族の、小さいお嬢さん。ビーズを選んで、カフェで休憩して、とても楽しかったらしく「泊まりたい」と言ってくれました。うれしい!

3年前に三木町で小さな物件でヒトツブビーズ店を開店した当初、小さいお客さまの来店は全く想定していなくて、品揃えは、ハンドメイド経験者向きのヴィンテージビーズなど珍しいもの中心、スペースの都合もあり、経験者さまなら持っていると思われる基礎金具などはあえて置かない、というスタンスでした。

それが、三木町のお店の開店後に気付いたのですが小学校の通学路沿いで(笑)お休みの時に来てお小遣いで一生懸命計算してビーズを買ってくれる子がいたり。それがきっかけで、お手頃価格のビーズを少し増やしました。

ビーズのお店によっては、狭いとか、小さいもの、割れ物が多く危険なためお子さんの入店を制限しているところもあると思います。以前のお店の時は、正直検討したこともありました。あと、当店の大人のお客さまには、割れ物や細かいものがあるからお子さんは連れてこない、とおっしゃる方もいます(ゆっくり見たいし1人がいい、という方もいます、笑)

まあ確かに、「子ども向けのお店」にするなら、割れ物のディスプレイは全撤去、小さいビーズや割れやすい素材のものは無くして、テーブルやイスの高さ、形状も配慮して…お手頃価格でかわいいビーズばっかりにして…まあでもそれだとビーズおたくの私の話は聞いてもらえなそうだな。世界中の面白いビーズの話、素材のこと、製法のこと、ファッションやアクセサリーのお話もできないな、客単価も低くなっちゃうな。

ということで、当店が目指しているのは、「ビーズが好きな大人の方が、お子さんを連れて行ける(来れる)店」です。この考え方に辿り着くまでは、本当に試行錯誤でした。

ビーズ、触らせてあげたいんです、小さい子にも。でも、商品なんです。誤飲も怪我もこわい。大人が楽しそうに触っているもの、キラキラしたビーズ、私も欲しい!そうだよね…それでできたのがキッズ用の詰め放題(税別500円)と、ブレスレット作り(税別650円)のコーナー。靴を脱いで上がって、大きなお鍋の中から好きなビーズを探して詰めたり、ブレスレット作りができます。周りの大人の視界に自然と入るフロアの一角。主に私がいるレジ付近からも障害物がなく見守れる配置です。

画像1

「どうぞお子さんを連れてきてください!」と言うほどまだ自信はありません。でも「子どもがいるからあのお店は行けない」と思ってしまうのは無くしたい。今もベストな環境が作れているとは思わないですが、最初の小さいお客さまが「泊まりたい」って言ってくれたのは、うれしい言葉でした。

お子さん連れのお客さまにアイデアをいただきながら、まだまだいい方法を探したいと思います。

\実店舗再開しました/
発熱があるなど体調がすぐれない方のご来店はお控えください。入り口での手指のアルコール消毒、マスク着用必ずお願いします。

▼ヒトツブビーズ店ってどんなお店?興味を持ってくださった方はぜひWEBサイトもご覧ください♪


ご興味持ってくださってありがとうございます♪ サポートもうれしいですし、当店の実店舗やネットショップでお買い物してくださるのも、お店に会いに来てくださるのもどれも同じくらいうれしいです!