見出し画像

肌と髪と全身とメンタルが変わったきっかけ②

スキンケアとメイクを初めてシナリーでしてもらった日、一緒にいろんな話をしてくれました。


肌に使う、化粧品や日用品には石油由来の化学物質が使われているんだよ。合成洗剤や柔軟剤も、香害といって体調不良をもたらす成分が入っているんだよ。そういうものがどのような影響があるのか、環境省がエコチル調査っていうものをやっているんだよ。一度どかしてごらん。体調変わるから、と。


今までCMに踊らされ、のほほーんと何も考えずに生きてきた私は、石油使われてるの😭😭😭とびっくりし、その日のうちに洗剤とスキンケア品、メイク品を変えました。


洗剤は石鹸洗剤や重曹、クエン酸、など数ヶ月いろいろ試して、今は生協の石鹸洗剤とアルカリウォッシュで洗濯し、柔軟剤入れにクエン酸を入れています。


特に変化が大きかったのは、柔軟剤をやめたことでした。頭痛薬を毎日飲み、月1で嘔吐していたパパは、柔軟剤をやめた途端それがなくなりました。私も頭痛薬は飲みたくないけど、時々していた頭痛がなくなり、イライラがなくなりました。


自分や家族の体調不良を、まさか自分の選ぶもので作っていたとは驚きましたが、本当に知らないっていうのは怖いことだなと思いました。


今では、体調不良がほとんどなくなりました。そして、毎日のように、子どもたちに怒りまくっていたわたしが、「ママ、シナリー初めてから怒らなくなったよね」と長女に言われるほど、メンタルもびっくりするほどに安定しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?