2021年1月8日(金)

 寒い。今年の冬は寒い。今年? 今年度? まあ、そんなことはいい。年の暮れからメジロを見かけていたが、今までは二月頃から見かけていた気がする。

 昨日は少し悪口が過ぎた。反省している。

 アメリカでは、国会議事堂が一時占拠されたらしい。噂では陰謀論者のバッファローマンとネオナチだそうだ。今回の騒動自体が任期終了間際の大統領に扇動されたものだったりと、フィクションの立つ瀬がどこにもない。

 なにはともあれ、アメリカはやることが派手で良いと思う。

 ところで、アメリカは大統領も上院、下院も揃って民主党一色になったそうだ。暗黒の四年を経て、少しはマシになることを願う。トランプのせいで、中国もロシアも好き放題やっていたが、多少は鳴りを潜めるのだろうか。

 ただ、トランプが選ばれてしまったことには、必ず理由があるはずでそれらを少しでも解決しないことには、同じ事がまた起きるのではないだろうか。よく言われているように、私は富の再分配の仕組みに、一番大きな原因があると思っているが。

 そして、アメリカの後ろを着いて行っている我が国も、このままだと同じ轍を踏んでしまうんじゃないかと思っている。


 なお、昨日作った牡蠣ソテーは、やはり美味しかった。デカ目の粒が三分の二くらいで、十二、三粒は入っていて六百円。最高かよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?