Kindleの充電エラー


生活の改善が見られる

鼻の調子が良いと良い睡眠が取れているらしく、昼間の眠気が減ってきている。読書中の眠気も減っているので本を読むやる気も出て良い循環だ。

睡眠&生活の質を上げている要因はほかにもありツイッターやニュースを見なくなったこと。世間知らずになっていきそれはそれで問題があるけど、自分を持たない状態で他人の「つぶやき」や真実かどうかわからないニュース(基本的に事件や自己の悪いニュース)で自分の時間を費やすのをやめた。起こってしまったことはどうしようもないし、知ったところで話のネタだ。

最近はVoicyを聞いて情報を得ている。「ながら聴き」ができるのは便利だし、スマホやモニターを見続けるよりもはるかに目の負担が少ないのでよい。
おかげでYoutubeの試聴時間も減っており、だらだら時間が減った。

Kindleの充電エラー

結論から言えば「USBケーブルは純正を使いましょう」です。
デジタルガジェットが増えてくるとUSBケーブルが増えてきてなんのケーブルか判らなくなってきますが、どうやらキンドルは純正でないといけないらしい。

読書熱をもっとあげようとキンドルを再び使うことにしてメルカリで購入。7世代から10世代にバージョンアップして画面がフラットスクリーン&防水&容量アップとワクワクしていた。しかしトラブル発生で充電が不調で画面右上のマークは「充電中」の電池マークが付いているがなぜか数字が上がらない。それどころか時間がたつと減っているのが最初の症状だった。

ググってみるとどうやら
【電源ボタン長押し40秒して再起動→充電30分】すると治るらしいのでやってみた。その時は治ったのだが、再び同じ症状がでてまた同じ手順でやってみたが今度は復活しない。別の方法を探すとリセットするといいと買いってあったのでリセット。簡単に書くがコンテンツもリセットされるのでなかなかの手間がかかる。とはいえバッテリーがないと本も読めないからしょうがない。リセット。さてどうなるか。。。

ダメ、充電できない。メルカリ購入なので補償もないし久々にミスったなーと。7世代を使い続ければよかったのか?そんな時ふと見たのがケーブル。7世代は使わないのでメルカリで出品したのだが、心配性の私は10世代が届いて引き継ぎがすんでから出品した。その際にケーブルがどれかわからなかったけど届いたキンドルにはちょっと長めのケーブルが付いていた。「これが純正ケーブルか」と同じケーブルを探して7世代は出品したのを思い出した。「もしや?」と思い、10世代の箱に入れっぱなしになっていたUSBケーブルを出して充電。あっさりと充電できた。

キンドルをお持ちの方はわかると思うが電源ボタンの横にランプがあり充電中はオレンジのランプが、満充電ではグリーンのランプが付く。
そう、別の充電ケーブルを使用していると画面上は電池マークが付いていたけどランプが付いていなかったのだ!そんなこんなでなんとか解決。今は充電99%までいきコンテンツを再インストールしています。
ググってもわからないことまだまだあるのでネット=世の中の全てではないことを前提に生活は続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?