ぬる湯シャン継続中

8月末だったか9月末だったか、書き出したら過去の記事をひらけないので確認できないけどかれこれ3ヶ月くらいぬる湯シャンを続けている。ちょっと前も日記を書こうと思ったけどネタがないので書かなかった。

自分で日記を書いて思ったのだが、ぬる湯シャンの人の記事が続かないのは、おそらく始めた当初ほどの驚きもなく悪くもならずにちょっと髪にコシが出たかな?くらいで慣れてくるから日記を書くまでもないかというところで終わってしまってるのだと思う。
自分ももう3ヶ月シャンプーをしていない。ボディーソープを泡立ててしっかり洗うなんてこともやめたし洗顔料も使わなくなった。この点は男性に生まれてよかったと思う。シャンプー類の洗浄をやめたからといって誰からも「汗の臭いすごいね」なんて言われることも今の所ない。まあ友人でもそんなズバリということはないと思うが、一緒に寝ている妻からもそのような苦情はないので(結構ニオイに敏感)おそらく大丈夫なのだろう。

食生活も基本あまり肉を食べないし、量もほどほどだから余分な脂が出ないのも関係しているかもしれない。みんなそれぞれ体質や生活習慣が違うから条件が違うと思うけど今の所継続しています。脱シャンプーは足るを知る意味ではとても環境にも体にも財布にも優しいです。やめるまでは日記のネタになりそうもないくらい生活に溶け込んでいるので目覚ましい変化があったら再び日記に残そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?