見出し画像

\新機能紹介/ 添付文書の自動取得

HITOTSUに登録されている各医療機器について、添付文書を自動的に取得する機能が加わりました。

医療機器管理においては、製造販売業者が発行する添付文書や取扱説明書等に記載されている使用方法や注意点、保守点検に係る事項などを遵守することが求められます。そのため、最新の添付文書を入手し、必要に応じていつでも参照できるような環境を整えることが重要です。しかし、院内で常に添付文書の更新状況をウオッチするのは容易ではありません。

そこでHITOTSUでは、各ユーザー様に代わって添付文書を取得し、HITOTSUのシステムに反映させる仕組みを導入しました。

機器詳細画面より、「添付文書」タブをクリックしていただくと、最新の添付文書(PDFファイル)をご覧いただけます。ダウンロードや印刷、ユーザーご自身によるPDFファイルのアップロードも可能です。
登録機器の添付文書が更新されるとHITOTSU上でユーザー様に通知が届く仕組みも、実装に向けて開発を進めております。

なお、HITOTSUでは医薬品医療機器総合機構(PMDA)のウェブサイトに掲載されている添付文書情報を参照しております。こちらに掲載されていない添付文書情報は反映いたしかねます。添付文書等のご利用にあたっての注意事項は、PMDAのウェブサイトをご確認ください。


  • 添付文書の自動取得機能は、フリートライアルのお客様もご利用いただけます。

  • 本記事中で予定としてお伝えした内容は、今後予告なく変更される場合がございます。

クラウド型医療機器管理システム「HITOTSU」製品紹介はこちらhttps://lp.hitotsu.life/をご覧ください。

全国の臨床工学技士の声が集まり日々進化する
医療機器管理システムHITOTSU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?