見出し画像

犬の日が制定されたのは1987年。この25年で犬との暮らし方は随分変わりましたね。

11月1日は犬の日でした。なぜかという質問は愚問かもしれませんね。

「ワン(1) ワン(1) ワン(1)」。

社団法人ペットフード協会により制定されたとのことです。きちんと決めたところがあるのですね。

犬といえば、過去、動物病院に勤めていたので犬と会う暮らしをしていましたが、ペットとして暮らしたのは、幼い頃にマルチーズと暮らした1回だけで。
名前はポッケ。食事中に唸られたり手を出して噛まれたりしてましたけど、自然と自分が悪いことしたからだと思っていた記憶あり。 吠えられたり噛まれると犬が嫌いになる方もおられますよね。私はそういうことがなかったなあと。

この犬がいたから獣医療従事者の道に進んだのでもなく、13歳の私の生きる術として選択したけれど。自分を棚に上げてなんですが「動物が好きだから」ではなくともこの道を目指しても良いと思います。
ただ、自分のやりたいことが気持ちと一致していないと続けるのは難しいとは思います。治るだけではなくて、維持して終えていく、安楽死にも立ち合うことがありますゆえ。

あ、これは言えます。ヒトとのコミュニケーションが苦手にはオススメはしない業種です。ペットのことを知るためにはヒトから情報を聞かなくてはなりません。ここを勘違いするとけっこうな悲劇かもです。

犬の日が制定されたのは1987年とのこと。この25年で犬との暮らし方は随分変わりましたね。


本年は愛玩動物看護師法が施行され、本日より私の元職業名は名乗れなくなりました。これからも変わりゆくのでしょう。その変化の渦中にい続けたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?