見出し画像

今日もどこかで。

こんにちは、shun roastです。

note初心者でとりあえず、元日から初めています。今日は4日だから、三日坊主は脱出です。けれど、使い方というか、使いこなせていないところがたくさんあり…まだまだです。

けれど、いきなりドンっとできるものではないと思っていますので、ながーい目で見るつもりで、ちょこちょことやってきます。

今日から仕事初めの方が多いのでしょうか、かく言う僕はコーヒー業なので、土日関係なく働いております。コーヒーめっちゃ好きで行っている今の仕事ですが、ゆくゆくは自分のお店を持ち、コーヒーラバーをたくさん生み出したいと思ってます(めっちゃざっくり)。

今日はそんなコーヒーの味わいではない、魅力『香り』についてチラッと書きたいと思います。

コーヒーは香りが良いね!って言うのは常套句かもしれません。そんなコーヒーの香りは専門的な言葉で3つに分類されます。

「フレグランス」

「アロマ」

「フレーバー」

え、香水ですか?って端から突っ込まれそうですが、全てコーヒーの香りを分類しています。

フレグランス:コーヒー豆を挽いた時の香り

アロマ:挽いたコーヒーとお湯が入った時に立ち上る香り

フレーバー:コーヒーを飲んだ時に鼻から抜ける香り

もっと細かいところもあるのですが、専門的なことはこの辺りで…


僕は手焙煎でコーヒーを焙煎をするのですが、コーヒーを豆で買ったことない方や焙煎したことない方、ぜひやってみて!って思います。

そこには様々な変化の中で魅せるコーヒーの香りの世界が広がってます。

・焙煎の時に出る甘い香り

・コーヒーを挽いた時に香る香り

・コーヒーを入れた時に立ち上る香り

・そしてコーヒーを飲んだ時に口いっぱいに広がる香り


「香り」1つとっただけでもいろんな面を魅せてくれるコーヒーですが、全て違います。この違いが僕を魅了しているのは確かで、もっと多くの人にこの違いを体験して欲しいです。

街中歩いてると、どこかで焙煎している甘い香りが不意に香ったりします。

今日もどこかで、何気なく飲まれるコーヒーかもしれませんが…

今日もどこかで、僕みたいにコーヒーのたくさんの香りに気づかされ、魅了される人がいてほしく願います。

美味しいコーヒーと良い1日を。

shun roast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?