見出し画像

2018年に開業したときに、名刺も新しくした。
どうしても燕のモチーフを入れたくて、イラストレーターの友人に頼んで素敵に拵えてもらった。とても気に入っている。

お会いして名刺を渡した方から、あとでメールをいただいた。
「こんな句を思い出しました」と。

燕が切る空の十字はみづみづし  

福永耕二という俳人の句だと教えてもらった。ほんとうにぴったりだ。
気に入ったので、このnoteのリアクションにも使わせていただいている。

福永耕二は、昭和55年12月に42歳と10ヵ月で亡くなったそうだ。
今のわたしにぎりぎり届かない歳。

山茶花の散華いちじるしき一樹  福永耕二

こちらのページで福永耕二の句が紹介されている。

いつもは和歌や短歌に親しんでいるわたしだけれど、ふと福永耕二の燕の句を思い出すときには、俳句の眼に入れ替えたくなり、いそいそと句集をめくるのだった。