見出し画像

第1回 長友 まさ美さん「初めてのドキドキ」が大好物!

Hito TERRACE(ヒトテラス)では、私たちが「この人は魅力的だ!」と思ったヒトへのインタビュー動画を紹介しています。私たちのチャレンジは、ゲストの魅力を探りながら、そのマニアック性を引き出すことです。そこから、その人の力の源が見えてくると思うからです。記念すべき第1回のゲストとしてお招きした、長友 まさ美さんのマニアック性は「初めてのドキドキ」が大好物だと言うこと。その真意がわかると、彼女がバイタリティー溢れるインパクトを放つ理由がわかってきます!
45分のインタビュー動画なので、以下に要点と見どころをまとめています。
ざっと目を通していただいたあと、トーク番組を観る感じで、ご覧ください。
動画のリンクは、一番下にあります〜

1:今回はこんな人のインタビューだよ!

ゲスト:長友 まさ美さん(愛称:まぁちゃん)
サンワード・ラボ株式会社 代表取締役
http://sunward-lab.com/?page_id=1195
宮崎てげてげ通信 会長
合同会社10decades 代表社員
一般社団法人全国道の駅支援機構 理事

・一児(娘)の母
・プロフェッショナル・コーチ
・宮崎県で生まれ育ち、28歳で独立起業
・お仕事の内容
 - 人材育成と組織づくりに特化した企業研修
 - エグゼクティブコーチングの提供
 - 研修講師育成

長友 まさ美さんは、仕事を通して、
・その人が輝いている瞬間を見るのが大好き
・違う才能を持つ人が集まって、一人じゃできないことを生み出していく共創の場が大好きだと言う。

2:私たちが、「この人は魅力的だ!」と思ったところは?

画像1

一言でいえば、”バイタリティ”
・宮崎という地で、28歳という若さで独立起業
・子育てとビジネスを両立し、
・宮崎という地域に根ざし、着実に仕事の輪を広げている
・一方、バイタリティと言っても、
 ガツガツ感がない、力みがなく、とらわれない柔軟性がある
・年齢差を感じない落ち着きがあり、対等な感覚で付き合える人

3:今回のインタビューでの問いかけ

Q1: 宮崎というローカルなエリアで独立起業して、どうやって仕事を広げていったのか?

*ここを動画で見て欲しい!
長友さんは「宮崎という土地柄だから仕事が広がった」と言う。
その訳とは?

Q2:やったこともない仕事の依頼が来た時って、どうするの?

*ここを動画で見て欲しい!
長友さんの判断基準が面白い!
・ーー①?ーー!
・ーー②?ーー!
この2点で、自分の身体が反応するかどうかが判断基準。
・身体が反応する声を聴くことを、すごい大事にしている!
・そして、自分だけで力不足ならば、できる人を集めてくればいい!と思っている。
>そんな発想を持って人と接する彼女は、人と人をつなぐ機会が多く、それが更に仕事の連鎖を生み出している。

Q3:そもそも、なぜ会社を辞め、独立しようと思ったのか?

画像2

・前職もすごく好きな会社で、朝から晩まで仕事していた。
・入社して4〜5年で一気に会社が大きくなり、自分も管理職に昇格した。
・ところが管理職になると、プレイヤーの時に味わってきた「目の前で人が喜ぶ瞬間の楽しみ」から遠ざかってしまった。
・そのもどかしさと相まって、「世界一周をしたい!」という思いが湧き上がり、会社には「世界一周をしたいから」と言って辞めた。
>こんなところも彼女らしさ!

Q4:ヨーロッパ各国を鉄道でまわる旅で気づいたことは?

・いろんな人と出会い、良くしてもらうが、自分が何も返せないことを痛感する。
・「世界一周して、良い経験しました」というだけになってしまう・・
・管理職になっても、部下がいないと何もできない・・
・手に職をつけたい!
・当時、学んでいたコーチングが面白くなり、これで独立してみようと思い立つ。
・当時を思い起こすと、「結果を出す!」「役に立たなきゃだめだ!」という思い込みに囚われていた。

*ここを動画で見て欲しい!
旅を通して、自分の存在意義を問い直す

>彼女が人と向き合う時の価値観を垣間みることができる!

Q5:出産、子育て経験が教えてくれたことは?

画像4

*ここは動画で見て欲しい!>長友さんが一気にハイテンションになる!
>改めて、自分の存在ということについて、新たな感覚が芽生える

Q6:いざ出産し子育てが始まると、足かせと感じなくなったのは、なぜか?

・周りの人にものすごく助けてもらっているからだ。と彼女は言うが、
*ここは動画で見て欲しい!
>手を差し伸べてもらえる場を、彼女自身が自然とつくりだしている
>彼女自身が楽しいー、面白いーと思うことを躊躇なくやっていることがポイント
>「初めてのドキドキ」がキーワードだということもわかってくる!

Q7:周囲に協力を求める時に、遠慮や躊躇が生じてしまうのでは?

・以前は、確かに躊躇があった。
・コーチングを習い、内省をする機会が増えることで、
自分の「取り扱い説明書」ができてきた。それが変わるキッカケになった。
*ここは動画で見て欲しい!
>内省によって、何がわかってきたのか?
>自分を知ることが、もたらす効果とは?

Q8:今の活動を通して、何をつかみとろうしているのか?

・5年後、どこで何をやっているかは、想像できないが、
・自分自身が「生き切る」ことをやりたい!
・そのような人ばかりを増やしたい!
・みんなに光が絶対あるから!
*ここを動画で見て欲しい!
>その自分の 価値観に気づくキッカケ、変容のポイントは、「コーチング」と「出産」以外にもう一つあった。
>この体験は、当時は大変だったが、今から思うと大きなGiftだった。
>彼女の力強さの原点になっているものは?

4:彼女のマニアック性はここだ!

*ここを動画で見て欲しい!
>「初めてのドキドキ」が、彼女にとって大きな意味を持つことがよくわかる!
>これまでの話の辻褄が合ってくる!

5:最後に飛び出した彼女のモットー

画像4


*ここを動画で見て欲しい!
>こんな姿は、子供に見せたくない
>こんな姿を、子供に見せたい

★では、インタビュー動画をお楽しみくださいー

お願い:ぜひ、皆様の感想聞かせてくださいね!

⭐️facebookもよろしくお願いします!⭐️
https://www.facebook.com/hitoterrace





是非サポートをお願いします!Hito TERRACEの光がたくさんの方に届くための費用として使わせていただきます!