見出し画像

ChatGPTのAssistantさんに影別のウタゲのキャラクター設定を考えてもらう

前 12/5👆

次 12/7👇

この記事は、定期更新型ネットゲーム Advent Calendar 2022の12/6の記事です。

まだまだ先の日も空いています。ご参加お待ちしています!


影別のウタゲ、楽しそう~~~~~!!!!!

しかし私は典型的な「設定は後から生やす」プレイヤー。

ビジュアルとおおざっぱな性格だけ決めたら、とにかくキャラクターと交流しながら、「こんなやつだったか~」と設定をガンガン後付けしていくタイプです。たとえば「騒乱イバラシティ」なら、

  • 十村蘇芳

  • 40代

  • 身長165cm

  • タロット占い師

  • 着物、顔に傷

  • 異能は怪力

  • イバラシティ出身だけどアンジニティになぜか寝返っている

これぐらいしか決めていませんでした。肝心の「アンジニティに寝返る理由」は更新ギリギリに決めていました。アホ。

でも短期決戦だと、こういうことしづらいんですよね~。キャラが固まる前に終わってしまうので。

私が気に入るまで、設定を無限にこねくり回してくれる人……そんな人はなかなか

いた

そう、ChatGPTのAssistantさんです。

ChatGPTとは?

本人による説明

大真面目にそこそこデタラメ答える、そんなタイプの言語モデルです。Assistantさんが悪いわけではなく、限定的な知識しか持っていないようなのでしかたない。

本人による釈明

具体的にどんな感じなのか、以前の記事でも紹介しているので、そちらもぜひお読みください。

キャラクター設定に正解はありません。つまりAssistantさんの得意分野のはず! では、はじめましょう。

項目を決める

Assistantさんは、項目に沿って提案することが得意です。たとえばこんなふうに。

パーフェクト

あやふやなまま提案させるより、項目を指示したほうがより良い結果が出るでしょう。このあたり、人間への指示と変わりませんね。

また、各項目に制限をつけることもできます。上の犬の例だと、

  • 名前:重複禁止

  • 性別:オスかメス

が該当します。こうすることで、ある程度ですが、目的に沿った結果を出力しやすくなります。

今回は、プロフィールとしても使いたいので、以下の項目にしましょう。

  • 名前:姓 名(少し変わった日本人名)

  • ふりがな:

  • 性別:男か女

  • 年齢:

  • 身長:

  • 外見:詳しく

  • 性格:詳しく

  • 経歴:詳しく

  • 願い事:(デスゲームに勝つと、どんな願いでも一つ叶えられる)

  • デスゲームへの意気込みを一言:「」

  • 台詞サンプル:

    • 「」

    • 「」

    • 「」

    • 「」

    • 「」

Assistantさんに依頼する

影別のウタゲのルールブックページから、導入とゲームのすすめ方を引用します。

この文面のままでもけっこう分かってくれますが、Assistantさん向けに少し編集します。

こんな感じ

ゲームのキャラクター設定を提案してください。項目は以下のとおりです。

  • 名前:姓 名(少し変わった日本人名)

  • ふりがな

  • 性別:男か女

  • 年齢:

  • 身長:

  • 外見:詳しく

  • 性格:詳しく

  • 経歴:詳しく

  • 願い事:(デスゲームに勝つと、どんな願いでも一つ叶えられる)

  • デスゲームへの意気込みを一言:「」

  • 台詞サンプル:

    • 「」

    • 「」

    • 「」

    • 「」

    • 「」

ゲームは、以下のとおりです。

導入:
『どこかに影別島と呼ばれる無人島がある。そこは不思議な力で満ちていて、あらゆる願いを叶えることができる。代償に、命を危険に晒すような儀式を伴うそうだ。その島にたどり着く手段を誰も知らないが、この話を聞いてしまった願いを持つ人間は、いつか影別島に呼び寄せられてしまう……』

この話を聞いたあなたの前に、ある日、突然真っ黒な扉が現れます。その扉を潜ったあなたは、影別島にたどり着き、デスゲームに参加することになります。

概要:
このゲームは「サバイバルデスゲーム」です。
特定のクリア条件はありません。あなたなりのデスゲームを過ごすのが目的です。
まずは以下のどちらかを目標にしましょう。

  • サバイバーとして、影別島から生還する

  • キラーとして、たくさんの人間を殺して自由に生きる


では、Assitantさんはどんなキャラクターを考えたのか? 見てみましょう。

出力結果

山田 恵(やまだ え)

ふりがなで小ボケを挟むAssistantさん

これはいい感じのキラーですね~。性格の「残忍な行為もしないことはない」がチャームポイント。

こういうタイプの筋肉質女性キャラ、好きです。「めぐみ」に変えるか、敢えて「え」で通してもいいですね。出生届を出すときに誰かが書き間違えた説。姓が「山田」とド平凡なのも味がありますね。

台詞サンプル、

「よく見ていてくれ。私が生き残るために何をするのかを。

がフツーにカッコよくてズルい……。

伊藤 美沙子(いとう みさこ)

め、眼鏡っ娘だ!

不殺っぽく見えて、まあまあ殺りそうな少女ですね。高校3年生でしょうか。誰か一人キルしたら吹っ切れそうな危うさがあります。

台詞サンプルもいい味出してます。特に三番目の、

「私はここから逃げます。それで、皆さんも逃げてください!」

がいい性格してますね。まっさきに逃げてるよコイツ。

渡部 秀人(わたなべ ひでと)

淡々とヤバい

経歴:デスゲームについての博士論文!?!!?

こういうとき、面白さでAssistantさんに負けた……と思います。1/100ぐらいの確率(出典不明)でとんでもない切れ味のワードを飛ばしてくる、それがAssistantさん。

デスゲームについての博士論文を書いているくせに、願い事が「父親の死から家族を救いたい」ってのも興味深いですね。父親は難病なのか、それかもう死んでいるのか……。

でも意気込みが「このデスゲームを通して、自分の意志がどの程度実現可能かを試したい。」ですからね。自説を試す気マンマンですね。

山田 太郎(やまだ たろう)

ヒエッ

倫理的な人物(要出典)。

山田一族(Assistantさんに日本人名を頼むと山田が頻出する)より、とんでもない環境保護活動家がエントリー。環境問題の解決のためにデスゲームに参加したやべーやつ。地球に優しく、人間に優しくない。

「私の考えが正しければ、他の人も私の意見に賛成するはずだ。」とかヤバいやつ臭がプンプンですね。そのくせ「みんなで協力して、脱出しよう。」とか言ってますからね。これはヤバいですよ(語彙力)。

このあたりで気づく

若いな…………。

20人ぐらい出力させたぐらいで気づきました。

どうやら、デスゲーム参加する人間は若い傾向であるせいで、全体的に10代後半~30歳程度に収まっていますね。

せっかくなら上めの年齢層キャラクターも見たいので、年齢欄で指定しましょう。

  • 年齢:35歳~50歳の間

これでよし。果たしてどうなるでしょうか?

出力結果:35歳~50歳の間

高梨 真美(たかなし まみ)

社会復帰のためにデスゲームに!?

健康体になって社会復帰するためにデスゲームに参加する、バイタリティがあるんだかないんだか分からない女。

年齢を指定すると、きちんとその年齢なりの経歴や願いごとになるんですねえ。Assistantさん、賢い。人称や口調が混乱していますが、ヒトの手で直せってことでしょう。もとが英語なのでしかたない。

自分を疑わず、人を憎む傾向にあり、ブラック労働で精神壊した最悪女。これはデスゲームらしくて楽しそう~~!!

高坂 優希(たかさか ゆうき)

良い……

せ、戦場を忘れられない女~~~~!!!!!

38歳にして妙に元気のいい言動が不気味ですね。

「まだまだ、優希は生き残る!」と言いながら特殊部隊あがりの戦闘を仕掛ける中年女、シンプルにビビる

「精神的な疲弊」の原文がわかりませんが、PTSDかなにかと解釈しておきましょう。自身の病を悲観するのではなく、ただ邪魔そうにしているのがいい。

出力結果:60歳~80歳の間

  • 年齢:60歳~80歳の間

と設定し、高齢者も試してみました。

島田 葵(しまだ あおい)

ヤバいおばあさん

かなり危険なおばあさんが爆誕しました。

  • 孫たちが幸せに暮らせるように

  • 自分の強さを試すために

この二つって両立するんですね……。このおばあさんだけ天下一武道会とか学校最強大会の文脈で生きてますね。

桜田 蓮(さくらだ れん)

ヒョエッ

これはとんだ狂信者おじいさんが生まれてしまいました。敬語なのが余計に怖い。

「AMEN」の発音がエ゛ェイメ゛ンでしょうし、二刀流になったら十字に構えるに違いありません。

こんなおじいさんが元高校教師とは世も末だぜ。

採用

渡部 秀人(わたなべ ひでと)君に決めました。パチパチパチ。

どのキャラも魅力的だったんですが、やはりデスゲームについての博士論文がオモシロすぎましたね。デスゲームならではのキャラ付けです。心理学はミリしらですが、そのへんはアドリブでなんとかしましょう。即死するかもしれないし。

さ~て、イラストはどうしよっかな~。もう敢えてイラストなしでいこうかな