見出し画像

【さくらんぼ小学校事件】

 2011年4月に開校された東根市立大森小学校(山形県)の命名にいたる経緯のこと。
 2009年、東根市ではかねてより公募していた新設予定の小学校名称を「さくらんぼ小学校」に決定したと発表した。ところがほぼ同名の同人アダルトゲーム製作ブランド「私立さくらんぼ小学校」がすでに存在することが指摘された。そのため変更案が出され、当初市長は渋っていたものの結局現在の校名となったものである。
 なお一般報道では「アダルトサイト」となっているものが多いが、これは私立さくらんぼ小学校の公式サイトのことであると考えられる。

経緯

 もともと小学校名としての「さくらんぼ小学校」は必ずしも好評とも言えなかった。というのは「さくらんぼ東根駅」「さくらんぼマラソン」など、同市ではさくらんぼにちなんだ名前が氾濫しており、いくら名物でも市民にとっては食傷気味であった。

 報道によると当初、市は「2010年2月に匿名のメールで指摘があった」と主張していたが、のちに2009年12月28日に若手職員から情報提供があったと訂正した。その後、市は弁理士に商標権の相談などをおこなっている。
 しかし商標は、ただ同名・類似名のものが存在するだけで抵触するものではなく、登録されているものと同じ分野で重複する名前やデザインを使用していないかが問題になるものであり、小学校とゲーム製作サークルでは分野が全く異なるため直接法的な権利問題は発生しない。この段階では市は公募で選んだ名前ということもあり、変更は考えなかったという。
 結局、市は2010年9月9日になってから校名変更を発表。校歌や校章の変更も各作者に依頼するとした。なお校歌の作詞作曲者・服部公一氏は「堂々と名乗ればいい。街のシンボルとしてすばらしい名前」と見解を述べた。

 興味深い事実として、市に届いたメールは校名変更の発表までは変更を求めるもの、発表後は変更に反対するものがほとんどだったという。

この問題に関するメールは8日に51件、9日も午後5時までに42件寄せられ、ほとんどが校名の変更を求める内容だったという。

「さくらんぼ小」校名変更へ 東根市、児童への影響を考慮

東根市教育委員会によると、マスコミ報道されネットで話題になった9月8日以降、電話やメールで数十件の意見が毎日のように教育委員会に寄せられている。初めは子供達のためにすぐに名称を変更せよ、というものが多かったが、変更発表後は「なぜだ」という意見が多数寄せられるようになった。「公募で選んで決定したことだから」「さくらんぼはもともと東根市の歴史的な産物だ」などが理由だという。

「さくらんぼ小の校名変更しないで」 東根市教委に意見多数寄せられる

  また同月10日の朝日新聞は、繁華街ならともかく田園風景の広がる現地では「児童の安全」も過剰な心配だという意見を掲載した。

 ちなみにサークルの方の私立さくらんぼ小学校側は、2010年9月9日(校名変更と同日だがこちらのほうが先であるらしい)にサイト上で声明を出し「実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応していきたい所存です」「先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております」と発表しており、その誠実さが評価された。

ゲームサークル「私立さくらんぼ小学校」、名称変更を検討

土田正剛東根市長の差別発言と責任転嫁

 逆に本件で話題となったのは東根市長である土田正剛氏の、小児的ともいえる幼稚な責任転嫁と、アダルトに対する差別的な発言の連発である。
 当初、校名変更を否定していた時期には「校名を変えれば、かえってアダルトの世界を正当化することになる」。変更を発表した後は「交通事故に喩えるなら、ぶつかってきたような感じ」「仮にサイト名が変わったからといって、サイトの利用者が小学校に来ないとは限らない。校名を変える方針は変わらないし、今後もサイト側と連絡を取ることはない」などと、アダルト業界=悪という偏見や、サークルのファンを性犯罪者予備軍呼ばわりでもするような発言を繰り返していた。
 ちなみにゲームサークル”私立さくらんぼ小学校"側の発足は2002年で、明らかに「ぶつかってきた」のは東根市の側である。

 そもそも学校に限らずとも何かの命名に際して重複を避けるため検索する程度のことはごく一般的なことであるし、またフルーツの名前は性的な比喩に使われることが多い。さくらんぼの英名cherryが童貞の意味のスラングであることは有名である。
 常識的な事前準備を怠った上で、10年近く前からある名前の所有者に対してこのような逆ギレをかます土田市長こそが非常識であったと言えるだろう。
 実在児童の安全を最優先して名称変更も検討すると表明したサークル側の対応と比較して、あまりに酷い市長の態度にネットでは批判が相次いだ。


 なお本事件とは無関係であるが、近年アダルトゲームの各販売サイトなどでは「小学校」などロリコン趣味に関連する名称がNGワード化されている場合があり、”私立さくらんぼ小学校”もサークル名を一部伏せるなどの対応を取っている。
 また同サークルの2015年作品『公園いたずらシミュレータ』がBOOTHから削除されている(DLsiteやFANZAなど他サイトでは購入可能)。

FANZAの『公園いたずらシミュレータ』販売画面。
サークル名が「私立さくらんぼ●●●」、画像でも「私立さくらんぼ〇〇校」となっている。
私立さくらんぼ小学校オフィシャルサイト画面


参考リンク・資料:


資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

13字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。