見出し画像

【「ウメッシュ」TVCM(1994)】

 蝶矢(当時。現・チョーヤ梅酒株式会社)の人気アルコール飲料「ウメッシュ」のTVコマーシャルのひとつ。
 1994年10月、酒関係のCMやキャンペーン、果てはフィクションにまでクレーム活動を繰り返している迷惑依存症団体「特定非営利活動法人ASK」が抗議をおこなったむね、ASKのサイトに掲げている。
「1994年の、女性が出演しているウメッシュのCM」ということだけなら複数のバージョンが存在する。
 しかしASKと頻繁で抗議活動を協力している「主婦連合会」が2009年7月30日に出した「意見書・要望書・声明」で過去例として触れられているもののことであるとすれば、こちらのバージョンであろう。
 出演している工藤夕貴が、冷蔵庫に缶のウメッシュを買いだめしているというものであるが、冷蔵庫の全面がウメッシュで埋め尽くされており、それ以外のものはなにもない明らかなギャグシーンである。
 なお、このバージョンのCMには実際にウメッシュを飲んでいるシーンはなく、ただ好きな飲み物を家に保存しているというだけである。

 工藤夕貴は長期にわたってウメッシュのCMに出演しており、他にも電車の中でウメッシュの缶を抱えて持ち運んでいるもの、切符を探していて荷物からウメッシュの缶が出てくるというものなど様々なバージョンが存在する。

 ASKサイトには「女性の大量飲酒を助長する」とあるが、これらのいずれのバージョンでも、飲むシーンでは1個しか画面に映っていないか、飲むシーンそのものがない。
 すなわち一度に「大量飲酒」しているというシーンはない。

 なお、妊娠中の飲酒がもたらす胎児への危険については一般に知られているが、ASKはどうやら女性の飲酒やそれを描くこと自体をけしからんと考えているようである。

ASKウェブサイト「女性とアルコールに関する活動」より


参考リンク・資料:

資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

13字
表現の自由と弾圧・規制に関するあらゆる用語を、作品名、法律用語、人名、団体名問わずに収集するマガジンです。 実質無料ですが本文後に投げ銭用のライン(100円)を設けています。

表現の自由と弾圧・規制に関するあらゆる用語を、作品名・法律用語・人名・団体名問わずに収集するWeb事典です。 できるだけ多くの人に知って欲…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。